FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

台所の音と食事の楽しさと食事の安全

先日のNHKの朝のテレビで、高齢者のデイサービスで入浴もレクレイションのサービスがなく、食事をメインにしたデイの施設が紹介されていました。
そこでは、高齢になり嚥下などが不得手になり、他の施設などでは、ミキサーなどで細かく砕いたり、ペースト状などにの食事が必用とする人にも、単にすりつぶしたどろどろした食事でなく、見た目をその食材に近づけるなど、食事を楽しく食べられるように工夫しているそうです。
いつも、ペースト状などの食事をしていると、食欲への意欲も低下して、生活する気持ちも萎えてくると言われています。このことは、以前から言われていましたが、食事の加工の手間や時間、食事介助を必用とする人への、食事時間がかかるなどで、人手が足りなくなり人件費もかかります。その上、他の重要なサービスである入浴や、レクレーションなどの時間がなくなり、他のサービスを提供できなくなるので、ペースト状などの食事を提供すしているのが現場の実状です。

この、食事だけのデイは実は他にも、提供しているサービスがあります。それはお菓子作りなどの調理実習です。そして実際に、自分で料理しそれを食べることにより、食に対しての関心を高め、気持ちもなごみ生活への意欲もでてきていると聞きます。

また、この食事中心のデイは、食事をつくる厨房が、利用者の生活空間の横にあり、食事を作っているときの包丁の音や鍋で煮物を作る音、皿を並べる音などが聞こえてくるそうです。それにより、今日はどのような食事が出るのか楽しみが湧いてきて笑顔がでてくるそうです。

このNHKの番組を見ていて、幸田露伴の娘、幸田文が父露伴から言われたことを、書き綴っている本を思い出しました。

     幸田文台所帖
     全国書店ネットワークのe-honから


『幸田文台所帖』の「台所の音」に、次のように書かれています。
「京都のおんなのひとはやさしいといわれているが、どういうところが優しいとおもうか、と娘のころ少し改まった調子に父親にただされたことがあった。
ものいいがやさしく、立居ものごいがやさしい、などとそんな表面のことだけ感服していては駄目で、台所へ気をつけてみるんだ、といわれた。鍋釜や瀬戸ものへの当たりのおだやかさ、動きまわる気配のおとなしさ、こういうところにしみだしている優しさを考えると、これは決して付焼刃や、一代こっきりのその人だけという、底の浅いやさしさではないと思う。女代々伝えてきた、厚味のある優しさがうかがえるものだ、と教えられた。
  ・・・・中略・・・・
京都のおんなのひとの好さもしさが話にでると、それとなく私は期待して聞くのだが、言葉のやさしさ、身ごなしの美しさは誰もいうが、台所の音のことは誰もいわない。でも私の父のいう、京都にはやさしい台所の音がある、」


同じ本の「私の音」にも、次のようなことがかかれています。
「むかし父が時折、食べによる小さなうちがあった。老人の夫婦が小女一人置いてやっていて、夜だけ少人数の客をとる。老人二人が苦にならない程度に開いているうちなのだそうだ。住まいの一室を客用に少し座敷らしくしているにすぎないーー「毎年冬になるとその猫の額みたいな庭に、藪柑子がぽちっと紅い実をつけるし、夏は袖垣のそばへ百合を二三本咲かせるのが自慢さ。」そこへ父はよく不意の時間外れに、寄ってたべさせてもうらのだそうな。迷惑を承知で押しかけるのだ。すると老人たちはことわりもならなくて、手間がとれますよと申しわけする。そしてやがて、鰹節をかく音が伝わってくる。しゅうっ、しゅうっと。刻みものの音がいかにも老人だった。という。聴いていると、その台所の近さ、その音の清さ、うまさ。ああもうじき出て来るなと思うと、襖があいて、うまさがそこへ形になって現れる。
  ・・・・中略・・・・
さかな屋さんにはさかな屋さん独特の包丁の音があり、肉屋さんには肉屋さんの包丁の音があり、リズムもトーンもあやふやではない。家庭の厨房には家庭の厨房の音があり、私の台所は私の台所の音をたてている。
・・後略  」


これを読んでいて、御もてなしの心を感じました。デイサービスの厨房が、利用者の活動場所から離れていたら、単に給食を提供するだけになってしまいます。しかし、このデイは活動場所と台所が同じところにあり、料理する人の利用者への心遣いが伝わるのでしょう。美味しく見た目がよく、食べやすく安全な優しい食事を出そうという、心遣いが包丁の音となって、御もてなしの音として利用者に聞こえ、利用者を生き生きとさせるのでしょう。
関連記事

テーマ : 高齢者と共食
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 相互リンク

まゆみさん書き込みありがとうございます。

リンクは自由にしていただいて結構です。

人気サイトランキング サイトランキングのことを詳しくしらないのですが、どういうものでしょうか。

もしなんでしたら、リンクリストに追加させてもらいます。

No title

心置きなく話せる友の家に夕食に招かれ、雑談しているときに料理のにおいしてくる感じの、デイサービスですね。
私もお世話になるならそのような、デイサービスがいいです。

流石に、幸田露伴ですねよい食事場所をしておられるのですね。

Re: No title

浪速の天狗さんコメントへの返事大変遅くなってもうしわけないです。

そうですね、このような店いまでも、ところどころにあるでしょうか。
あった高さを感じます。

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2020/06 | 07
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR