FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

小さな宇宙船地球号の中で・・・

先日、朝日新聞に連載されていた、アフリカ、コンゴで起きていることを書きました。その後改めて思ったことがあります。

現地の人は今まで、狩猟採取を中心とする共同生活をしていて、町の人とも物々交換などをして生活をしていたので、貨幣経済とは関係なく過ごしていました。
それは貨幣経済や個人の所有権などがなく、あらゆる多くのものが共同で使かい、そして、狩猟採取したものは天から恵みとして自然をあがめ、生活規範も天をあがめることにより成り立っていたといえます。
そして先進国で問われる人権の定義もなかったです。
それが、いわゆる先進国と言われる、私たちの生活を守るため、今まで近代的な産業経済が入っていない地に、消費経済や流通産業の経済にさらされるようになりました。

そのコンゴの記事を改めて読むと、森林伐採をし近代的な貨幣経済が入っていき、現地の人にお金と利益に対してむさぼらせているのは、阿片のように現地の人の心を蝕んでいるように思えます。

今まで日本人が培い養い育てた人の心、メソポタミアから続く中近東の人も、古代エジプトや古代ギリシャから続く西欧の人、古代中国文明から続く中国の人などは、それぞれ違う道で文明文化を育て、それぞれ違う価値観を培い今に至っています。
しかし、それらが互いに違うものが、いま一つに固まりアフリカにアマゾンの奥地に怒濤のように押し寄せて、純朴である人々の心とその清い地を荒らしているのではないかと感じます。

いま、日本人が使っているものをみると、どれだけ純国産と言えるものがあるでしょう。何らかの形でほとんどのものが、輸入されているものと関わってつくられています。
まずは、エネルギーはほとんどは輸入された天然ガスや石油から取られています。牛肉などもその飼料の多くは輸入品です。家を建てるにも、木材の多くは輸入品です。生活用品の多くは日本の企業のものであれ、多くは海外で生産され輸入されたものです。たとえ、日本の工場で作られたものでも、その原材料の多くは輸入されたものだといえます。
こう見ると、日本人の生活を支えているのは、遠く離れたアフリカやアマゾンなどの地に生きる人の、汗の結晶とも言えるでしょう。それをなんら感じずにいて、不景気だ不景気だと嘆き、文句ばかり言っていてよいのでしょうか。
今まで、日本の企業や政府や最近では民間の団体が社会投資してきたから、この日本の豊かな社会があるといえるでしょう。しかし、いずれはそれらもこの豊かな生活に感謝せず甘んじていたら、息切れして大きなしっぺ返しを受けることにならないかとs心配です。



COP18、京都議定書を改正し閉幕しました。もっと進展してほしかったです。
アフリカなど発展途上国といわれる、先進国と別の道を歩んできた国の資源と人の心を搾取する先進国よ、驕るなかれ。

以前、ブログに書いた記事があります。それは韓非子の説林に書かれている以前、ブログに書いた記事があります。それは韓非子の説林に書かれている、「象牙の箸」を紹介した記事です

そこには、殷の王は象牙の箸を使い出すというと、臣下の一人が「食事が贅沢になり肉などを食べたくなる。食事が贅沢になると煌びやかな服を着たくなる。服が贅沢になると住むところも贅沢になり際限がなくなる」と諌めたそうです。
そして、次のように「僅かな兆しから、先の明らかな結果を見通し、始めを見て末を知るものです」言った。


これを改めて読み返しみました。
欲は尽きることなく湧いてくるものです。
ますます、人は欲張りになりいずれは、欲の海に溺れるか欲の毒ガスで死んでしまうのも、あと僅かな時間しかないかもしれないと杞憂する竹林魯夫です。
関連記事

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

相互関係が大事

≪今まで、日本の企業や政府や最近では民間の団体が社会投資してきたから、この日本の豊かな社会があるといえるでしょう。しかし、いずれはそれらもこの豊かな生活に感謝せず甘んじていたら、息切れして大きなしっぺ返しを受けることにならないかとs心配です。≫

 やはり、「情けは人の為ならず」と言いますが、相互関係は大事だと思います。今までは経済大国という「看板」に胡坐を掻いていられましたが、経済成長率がマイナス成長の中ではむしろ足元を見られる立場になるのではないかと思います。
 そうならないためにも各国と相互関係を構築しておくことが重要になると思います。


No title

地球上では仰るとおりの自給自足の生活を強いられている国もまだまだ沢山ありますねー。日本はこれほど恵まれていても、文句ばかり言っているように思います。(私も・・・汗)
倹約、質素の精神も薄れ未だ無限の欲望を持っていることはこのようなアフリカのような国のことを忘れていますね。
物資だけ支援すればよいのではなく、困っている人たちの医療行為や勉強を教え、人間としての最低限の生き方を是非、支援していくべきだともいます。心の糧ほど、豊かな援助はありませんですよね^・-!大変感動いたしました。!

Re: 相互関係が大事

タケゾウ さんコメントありがとうございます。

おっしゃる通り、政府の努力もあるでしょうが、民間企業などが現地への社会投資や公共への還元の投資をしてきたから、今の日本があるのでyそう。
なかには、悪徳な会社もあるでしょうが、多くはそうでないでしょう。
今後も、日本は民間レベルで、世界のため、現地のため、日本のため、会社のため、社員のためにこれまで通り企業活動をしていってもらいたいものです。

それと、NGOの活動もありますね。

Re: No title

荒野鷹虎さんコメントありがとうございます。

欲は尽きることがないですが、その欲が文化文明を高度に発展発達させたのでしょう。

自然を敬い崇める心は、宗教心から養われたりするものでしょう。そのなかで吾唯知足の心が生まれるのでしょうか。
そこから、物だけでない援助ができるのでしょう。

しかし、日本人は宗教心が希薄だと言われたりしますが、驕ることのないようにしたいものです。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2020/10 | 11
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR