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万の事は頼むべからず

万の事は頼むべからず

万の事は頼むべからず。愚かなる人は、深く物を頼む故に、恨み、怒る事あり。勢ひありとて、頼むべからず。こはき者先づ滅ぶ。財多しとて、頼むべからず。時の間に失ひ易し。才ありとて、頼むべからず。孔子も時に遇はず。徳ありとて、頼むべからず。顔回も不幸なりき。君の寵をも頼むべからず。誅を受くる事速かなり。奴従へりとて、頼むべからず。背き走る事あり。人の志をも頼むべからず。必ず変ず。約をも頼むべからず。信ある事少し。
吉田兼好 徒然草 二百十一
 
なにごとにつけても頼りにするのはよくない。思慮のない人は、他人や時間や物事に頼ってしまし、それがうまくいかないと、恨んだり怒ったりしてシムことになる。
たとえその人が勢いがあっても頼りにするのはよくない。昔から言うではないか、栄枯盛衰という強い者からまず滅ぶ。自分に財産があるからと甘んじてしまってはいけない。千金は一瞬でなくなるものだ。自分に才覚才能があるとおごってしまってはいけない。あの孔子さえ好機には恵まれなかった。徳があると言われてもそれに浮かれてはならない。顔回さえ不幸な末路に陥ったのだ。上司などから、期待されてエリートコースに乗っているからと浮かれるな。一つの失敗でもその責任は自分で負わなければならない。自分に従ってくれる部下がいても、本当に慕っているのか判らない、状況が変わると部下がどうするか判らない。人の意志を頼りにするな。人の不安定な心は必ず変わるものだ。他人との約束を頼りにしすぎるな。信義を貫いて約束を守る人ばかりではない。

これを読んでいるとなんだか、今の国の姿は雨後の筍か?、百家争鳴のように?、政治家が票に向けて囀っていて、百花騒乱かはたまた百花夜行かわからないが、国民そっちのけで票を奪い合う下克上のような政界です。その今の世相を言っているようです。
その様な中で、巷で地道にコツコツト生きている人も、いるのだとそしてそれに目を向ける人がいると信じたくなります。


このあとは、続きに書きます。


そして、吉田兼好は徒然草で次のようにいっています。 

身をも人をも頼まざれば、是なる時は喜び、非なる時は恨みず。左右広ければ、障らず、前後遠ければ、塞がらず。狭き時は拉げ砕く。心を用ゐる事少しきにして厳しき時は、物に逆ひ、争ひて破る。緩くして柔かなる時は、一毛も損せず。

自分も他人も頼りにすることができないなら、心のままによい時には素直に喜び、悪いときも誰も恨みも妬み見もしないでおける。心にゆとりがあり広ければ人の邪魔をしたり迷惑をかけることもないし、なにごとも息詰まってしまうこともないだろう。
そして、広い視野で物を見ることができないと、「鹿を追うもの山をみず」とあるように肝心なことが見えなくなるばかりでなく、心に余裕がなくなってしまい、人の意見を聞き入れずに言い争い合いになり、最後には自分も自滅してしまう。
ところが、心が緩やかにリラックスしていて、融通性があって、その場に応じて素直に対処できるので、広く深くに思いめぐらすことができる。そうなれば敵をむやみにつくることもなく、相手も自分の主張を聞くので、髪の毛一本たりとも傷つけられるということが無いだろう。


このように、人の失敗や過ちをその考え方や方針を指摘をして挑むのはいいが、小さいこといこだわり重箱の角をつつくように相手の人格まであげつらうのは、自分がなにを見ているかすでに見失ってしまっているようです。
先人の皆は、菜根譚も言志録にも葉隠にも同じように、人の過ちやなどを指摘するのはよいが、その人をあげつらうのはよくないと言っています。
君主制の世の中ではいざ知らず、民主主義の世の中ではそれらの戯言に世論が惑わされしまわないように、相手をあげつらうようなことは時代錯誤と思うしそれらの人は亡国の人のように思えてしまいます。

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テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

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指摘ではなく、粗探し

≪このように、人の失敗や過ちをその考え方や方針を指摘をして挑むのはいいが、小さいこといこだわり重箱の角をつつくように相手の人格まであげつらうのは、自分がなにを見ているかすでに見失ってしまっているようです。≫
 
 今の政治をそのまま反映させているような言葉だと思いました。特に野党になってからの自民党がそうですね。「日本を再起させるのは民主党ではなく自民党である!」と声高々に叫んでいますが、自分たちが与党だったときにはたして、胸を張って民主党にそう言えるような政治を行ってきたのでしょうか?
 野党として民主党の政策の指摘をすることは、積極的にすべきですが、「指摘」というよりも単なる「粗探し」をしているように見えてなりません。

Re: 指摘ではなく、粗探し

そうですね、自民党も情けないですね、民主党時代に政治運営をあげつらうだけなのはどうかと思います。
かといって、三党以外の新興政党もいま一つ迷走しています。

明治の気概をという人もいますが、人たちもそれを率先垂範されているかというと怪しいです。
今選挙中なのであまり、批判ばかりはしないでおきたいと思います。

だけど、自分がぶれたり自信を見失わなくするのには、どうしたらよいか考えてみたいと思います。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    竹林泉水 (08/09)
    日本の現状いや世界でも同じよな風潮になっている。
    アメリカでも、トランプ政権の外交政策や内政も、アメリカ自己国第一主義のアメリカファースト。
    日本の安倍政権も、こ
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
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