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食材そのものの味

味も芋の中に閉じこめられて美味しい。包丁などで皮を厚く剥いてて取ってしまうと、うま味も逃げてしまう。しかも、里芋の栄養のあるところは、皮と身との間にあるのでそれも捨ててしまうことになるといっていました。そのためにも、日本の棒を使ってかき混ぜて皮を剥くのが一番良いといいます。しかし、家庭でそのような向き方はできないので、家庭でも簡単に剥く方法が紹介あれていました。それは、アルミホイルをクシャクシャに丸めて、芋の表面をなでるようにこそげることです、簡単にきれいに芋の表面の皮が剥けるのです。
 
 
食べ物は果物でも肉でも魚でも、皮と身の間が美味しいとよく聞きます。栄養価も同じようです、漁師食や田舎の食事は素材にあまり手を入れないで調理します。
しかし、高級料理店などでは、食材をきれいに見せたりするため、見栄えの悪いところや、アクやエグミを取るため皮などを必要以上に剥いたりします。
そうなると、本来持っているはずの栄養価などが下がってしまっているのでは内でしょうか。
 
科学的な栄養に対する知識がなかった昔ですが、宮廷料理など美味しいものを沢山食べていた人は、健康に気を付けて栄養価の高いものなどを食べていましたが、寿命はいかほどだったのでしょうか。
食材の綺麗さは美味しいことだけを追求して、多少エグミや苦みなどや見栄えの悪いところは取り除いてしまって、その野菜などの本来以ている、食材の栄養を捨ててしまっていて、栄養が偏ったりしてしまい身のバランスを崩して今っていたのではないかと思う。それらは、一般庶民と比較はできないが、貴族や武将や豪商などの食生活や健康が記録が残っているので、それを調べて見るとおもしろい結果がでるかもしれないと思う。
逆に農村や漁村で貧しく充分に栄養があるものが食べられなくても、粗食であるが食の素材が持っているものをそのまま食べるような調理加工をしていたので、案外宮廷の貴族などより、病気にもなりにくかったのではないだろうかと思う。

しかし、庶民の食生活や健康状態の記録などは、貴族や武将や豪商などほど残っていないし、本などに書かれているのも少ないし読んでいないので、これはあくまで私の勝手な推測でしかないです。
ただ、言えることは粗食の素晴らしだと思います。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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