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知非便捨と武勇

宗龍寺江南和尚に美作殿一鼎など學問仲間面談にて、學問の話を仕懸け申され候へば、「各は物識にて結構の事に候。然れども道にうとき事は平人には劣る也。」と申され候に付、「聖賢の道より外に道はあるまじ。」と一鼎申され候。江南申され候は、「物識の道に疎き事は、東に行く筈の者が西に行くがごとくにて候。物を知るほどに道には遠ざかり候。その仔細は、古の聖賢の言行を書物にて見覺え、噺にて聞き覺え、見解高くなり、早や我が身も聖賢の様に思ひて、平人は虫の様に見なす也。これ道に疎き所にて候。道と云ふは、我が非を知る事也。念々に非を知つて、一生打置かざるを道と云ふ也。聖の字をヒジリと訓むは、非を知り給ふにて候。佛は知非便捨の四字を以って我が道を成就すると説き給ふ也。心に心を附けて見れは、一日の間に悪心の起ること數限りなく候。我はよしと思ふ事はならぬ筈也。」と申され候に付、一鼎得道の由也。然れども武邊は別筋也。大高慢にて、我は日本無雙の勇士と思はねば、武勇を顯はす事は成り難し。武勇を顯はす氣の位これある也。口傳。
葉隠  四十七
  
  
宗龍寺の江南和尚が学問仲間に、「いまここに集まってみんなは、さまざまな物事を知っていること。また、その人。さまざまな物事を知って博識で満足しているだろうが、道に疎いと言うことでは普通の人と比べると劣っている。」
そうすると皆は訊ねた、「先生が教えてくれた他に道があるのですかと。」
江南和尚が答えた。「博識の者が道に疎いのは、東に行くはずの者が西に行くようなものだ。物事を多く知るほど、道に迷いやすく本来進むべき道から遠ざかってしまう。分かりやすく言えば、多くの難しい本を読んで学んで、偉い先生から講義を受けて学んで、学識が高くなって偉くなったと思ってしまい、巷の人々を軽んじて虫けらのように見てしまう。これこそが道に疎いと言うのだ。そもそも道と言うのは、自分の足らざる所を知ることだ。深く考えを巡らし自分の足らざる所をしり、常に学び続けることを道と言うのだ。聖の字を「ひじり」と読み知徳に優れた道理に明るい人のことを言います。非を知り給っていると言うことです。釈迦は、「知非便捨の四字を以って我が道を成就する」と説いています。己の非を知れば直ちにそれを改め捨てよと言い、これが自分の修行を完成させるものであると説いている。自分の道の修業を成し遂げるものだ。自分の行いや心に気をつけて見ていれば、一日の間に何度も悪事を行おうとする考えが、沸いては消えて消えては沸いてくるのを数えきれない。だから、これで自分をよしと思うことはできないはずである」と。
それを聴いたみんなは江南和尚を深く尊敬されるようになったという。
しかし、一鼎はそれに対して言った。
「武士の生き方は修行僧などとは違う。武士は、大高慢で、自分こそ日本無双の勇士と思うほどでないといけない。そうしないと武勇を天下に示すことはできない。そして武勇を示すためには、自分の行いが正しいと他人に示し、自分が優れていると自分自身で思い込むぐらいの気持ちとプライドがないといけない。」
 

組織の上に立つ人が目先の事や、自分の都合のことや、人に気を遣い過ぎて、自分の行おうとすることがブレまくると、確かに下の人間は何を信じて良いか、不安になって自分考えた行動しなくなり、お上の考えを気にして行動しなくなるだろう。
民主主義の現代では、一鼎の言うように、綺麗ごとだけいっては事が進まないので、時には強引な強権も必要だと言えるだろうか。
今の混沌とした時こそ時間がかかるが、江南和尚の言うように多方面からの情報を集め、知非便捨をすることが大切だろ。そればかりだと前に進むことは出来ず、多くの人の民意を生かす事も出来ないのも事実だが、そのような迷走をしながら互に認め合いながら進むのがいいのか。それともある時は、傲慢なほど信念を示し事を押し進めて行くのか、今の日本はどちらかを選択を迫られようとしているかもしれません。
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