教育とIT
学校教育にIT技術が導入されるようになり、だいぶ時間がたった。
よいことずくめで話されることが多いが、果たしてそうだろうか。プログラムの中で考えるのは、孫悟空がキントン雲に乗ってお釈迦様の掌から逃げられなかったように、プログラムの中で考えているのに過ぎないのではないか。
時間はかかるり紆余曲折するが、人と人のやり取りの中で考える、利点も重視して活用してほしいものだ。
最近、聞いた話だが講師のいない塾があるそうだ、すべてパソコンのプログラムが子供たちを指導し、塾のオーナーは場所を提供するだけだそうだ。そのような、指導法は、今電子ゲームなどの子供への影響が言われているが、教育面での子供への影響はどうだろう。
また、学校に導入されると、多大な資金がいる。景気の悪い時の景気対策で導入が進め、ハードやシステムを維持していく費用はどうなるであろう。高いものにつくような気もしないではない。
よいことずくめで話されることが多いが、果たしてそうだろうか。プログラムの中で考えるのは、孫悟空がキントン雲に乗ってお釈迦様の掌から逃げられなかったように、プログラムの中で考えているのに過ぎないのではないか。
時間はかかるり紆余曲折するが、人と人のやり取りの中で考える、利点も重視して活用してほしいものだ。
最近、聞いた話だが講師のいない塾があるそうだ、すべてパソコンのプログラムが子供たちを指導し、塾のオーナーは場所を提供するだけだそうだ。そのような、指導法は、今電子ゲームなどの子供への影響が言われているが、教育面での子供への影響はどうだろう。
また、学校に導入されると、多大な資金がいる。景気の悪い時の景気対策で導入が進め、ハードやシステムを維持していく費用はどうなるであろう。高いものにつくような気もしないではない。