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砂一粒 米一粒

典座教訓
前に、「赴粥飯法」に述べられている、五つの瞑想について書いた。今度は、食事を作る側のことが述べられている。「典座教訓」のなかから拾ってみた。
そこには食事を作るときに、どのように気をつけなければならないかが書かれている。

沢山のことが書かれているが、まずはその一つを取り上げてみる。

「先看米更看砂 先看砂更看米 審細看来去不可放心」
米を研ぐとき、砂が一粒入っていないかよく見。砂を捨てるとき、米が一粒入っていないかよく見。念を入れて注意し、気を緩めてはならない。

最近の精米には、砂が入っていることはまずない。私が小さいころはよく入っていた。それを見つけきれずに炊いてしまい、口にするとガリという、実に不快な思いをした。
米を研ぐときは、心を入れて砂が混じっていないか、よく見ながら研いでいた。それは、ちょっとしたことだが、食べる人への思いやりでもある。
また、そのようにすることが修行でもあり、自分のためにもなると書かれてある。

最近使うとき洗う必要がない、「無洗米」という米が売られている。 本来米は洗うとは言わない、米を研ぐと言う、米についた余分なぬかを研ぎ落とすことをしていた。今は、精米技術がすすみ研ぐ必要がない、精米後についた汚れを洗い落とすのだろう。研ぐと洗うとでは大きく違う。研ぐといえば心がこもった感じがするが、洗うはさほど心を込めた感じはしないのは、私だけであろうか。
無洗米を使うなら鍋に米を入れ、水を入れて火にかけれるだけでよい。なんと、手抜きの心の入っていないことだろうか。

無洗米だけではない最近の食材は、食べる人への思いを込めることが無くなってきている。皿に袋から出したものを盛るレトルト食は、忙しいとき大変重宝でべんりだ。しかし、いつもいつもそうでなく、食べていただく相手に対してまた食材に対して、この米を研ぐときのように心を込めて、食事をつくることを忘れたくはないものだ。

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■竹林乃方丈庵の主から■

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  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
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