FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

スタートレック TNG 「流浪のベイジョー星人」

第103話 "Ensign Ro" 「流浪のベイジョー星人」

カーデシアとの国境近くの連邦の入植地、ソラリアIV号星のコロニーが攻撃される。「ベイジョーの独立戦線」と名乗るものから犯行声明が入る。
エンタープライズはケネリー提督とテロリスト対策を検討する。提督の話ではテロリストのリーダーはオータという男で、カーデシアのコロニーも攻撃している。ピカード艦長に、彼を手段を選ばず捕まえろと命じる。ケネリー提督はロー・ラレンにこの件の任務を遂行のため着任させる。ロー・ラレン少尉は、死傷者を出す命令違反をし、その罪で収監されていた。
ロー少尉がエンタープライズ着任するため転送された時、服務違反のイヤリングをしていたが、命令により外させられる一場面がある。
作戦会議でベイジョー人のリーダー、ホルツァに会う話になるが、ロー少尉は真のリーダーはケーブ・フェロアだと提言する。
ピカード艦長はフェロアに会い、オータの居所がわかったら連絡する約束を取り付ける。
バーラウンジでガイナンはローに話し掛ける。「不幸に酔っているんじゃない?」と一方的に話かけ「良い友人になれるわね」いって別れる。
オータのいる月に降りるため、ピカードたちが転送室に集まるが、ロー少尉は一人で六時間前に月へ降下していた。
月に降下したピカード達はテロリストに囚われる。そこへオータとロー少尉が現れる。オータはコロニーを攻撃したのは、自分たちではないといい。君たちは陰謀を進める上での、一つの駒にされていると告げる。
ロー少尉は無断で行動したことに対して、謹慎処分を命じられ自室に居るとガイナンが入ってくる。ロー少尉は「自分が誰かに操られているような気がする」と胸の内を語る。ガイナンはロー少尉に、胸の内をピカード艦長に、話すようすすめる。ロー少尉はピカード艦長に、提督からオータにテロ活動をやめさせ、その代わりに武器を譲渡する極秘任務を受けていたと告白する。事態の重大さに気付いたピカードは、提督の裏をかこうじゃないかとロー少尉に言う。

--
台詞から
「我々とは住む世界が違う、君たちは外交や戦略だが、我々は切羽詰まってる、毛布も食料も十分ではない。この苦しみは君らにわかるか」
「本当に一人になりたかった部屋にいるわ、バーに来るのは人の中にいたいからよ」
「真実は見る人によって違う。美しさが見る人によって違うように、人によって価値観は違うものだ」
「できれば艦隊に残ってみないか。このユニホームは私には窮屈です。そのうち慣れるさ」

--
この21世紀の地球にも流浪の民はいる。内乱や戦争により難民となり、迫害を受けている人々もいる。
そして、資源があるから地理的に戦術価値が高いからと、大国から援助を施され、価値がなくなると手を引かれてしまている国々もある。
現実の地球をみるような感じである。

ピカード艦長が難民キャンプを訪れて、その悲惨さに驚いたところを見ると、連邦は非連邦加盟のベイジョーの姿を市民にあまり見ようとしていない。このような所は、今の21世紀の国々とあまり変わらないと感じました。

また、ロー少尉が着任した時、イヤリングをつけていたこと、名前をローと呼んでくださいと訴えたこと。話の最後に、イヤリングをつけることを条件にしたこと。民族としての誇りとアイデンティティを互いに大切にしなければならないと、訴えかけ描き込まれている。
日本人は、姓名を逆にして呼ばれることに対して、抵抗がないように思う、むしろそれを良しとする傾向があるが・・・。

ガイナンに言った言葉とピカード艦長に言った言葉が、印象的です。 ロー「操り人形のようにあちこちから糸を引かれて自由がきかない」
ガイナン「あなたやわたしのように故郷を失った者は時々そんな気分に襲われることがあるのよ」

ローがピカードに「カーデシアに拷問され、父が命乞いをしているところを見て、情けなく思いベージョーであることを恥じました。大人になってあの時の感情を、完全に拭い去ることはできません。もう自分の種族を恥じて生きるのはいやです。誇りを取り戻したいのです。たとえ連邦にいても私はベージョー人です」

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR