FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

スタートレック ヴォイジャー 「遠隔起源説」

第65話 "Distant Origin" 「遠隔起源説」
第3シーズン

火山活動が活発なハノン4号星の洞窟で、ヴォス人のゲイガン教授が(エピソード「ケイゾン総攻撃」のとき殉職したホーガンの)骨を発見する。遺伝子標識が、ヴォス人と、多数の共通点があることを確認する。兼ねて主張していた「遠隔起源説」の実証の為、元老院に発見した骨と同じ遺伝子を持つ宇宙船を探すため、援助を要請する。元老院はゲイガンの説が実証されると、ヴォスの歴史や文化を根底から揺るがされるのを恐れ、ヴォスは生命の第一の種である教義に反すると言われ、反逆罪に問われてしまう。しかし、ゲイガン教授は遺体と一緒に見つけた、記章からU.S.Sヴォイジャーであることを突き止め、この宇宙船を見つけ証明しようとする。ゲイガンたちはヴォイジャーを発見し、空間位相変異遮蔽という装置で、ヴォイジャーに潜入し調査する。だが、ハリーキム少尉にブリッジで探知されてしまう。ゲイガンの助手ヴィアは捕捉され、ゲイガンはチャコティを拉致してしまう。チャコティは自分の解放と引き替えに、地球についての情報与え「遠隔起源説」の証明に協力することを約束する。
ヴォイジャーでも、助手ヴィアDNAの遺伝子標識が、地球人と多くが一致することを見つけ、地球の恐竜エリオプスが祖先だとわかる。ヴォスの祖先は天変地異に巻き込まれ、生き残った者が地球を脱出したのかもしれない。ヴォスと地球人は同種だと証明でき、チャコティはヴォイジャーに帰還することを望むが、ゲイガンは元老院に遠隔起源説が正しいことを証言してくれと頼む。そのころヴォイジャーは、ヴォスの巨大なシティシップの中に、船ごと捕獲収容されてしまう。
元老院はゲイガンに法廷へ出て、「遠隔起源説」を誤りだったと認めなければ、ヴォイジャーを破壊すると言われる。ゲイガンはやむをなく、学説が過ちだったと証言し、ヴォイジャーは解放された。


台詞から
「あなたは自分の学説の、危険性につて考えたことはないのですか。我々が信じてきたものに、疑いをなげかけている。社会に対する挑戦です。」
「事実はどう解釈するかで違う。そんな説は認められない」
「良くないのは、傾倒し過ぎて、判断が歪められることです」

「実にすごい科学を持ち進歩したのに、大昔恐ろしい災害を予見する者が現れ、その開発は教義により禁じられ、何千年もその場に立ち止まってしまた。」「しかし、勇敢なものがあらわれ、その教義に挑戦する人々が現れ、彼らの功績で社会は新たな発展を遂げた。それにより教義が修正され今の教義ができた。」「変化することが困難なのは、地球も同じだ、新しい考えは疑われたり恐れられたりする。だが受け受け入られれば、その時進化が起こり目が開かれる」
「ボロボロになり逃げてきたのなら、種としての尊厳も種の遺産もない」「それは逆だ、地球で恐らく最も古い知的生命体であった祖先は、地球が災害に見舞われた時に勇敢に宇宙に飛び出し、先祖はみんなで協力しあい文化の土台を作り上げた。己の地球の起源を否定するのは、真の遺産を否定することです」

---
ヴォスは定住しているか。それともの宇宙船スターシップで旅を続けてるのだろうか。
スタートレク、TOSに「宇宙に漂う惑星型宇宙船」やVGRに「自由は愛をも越えて」など、宇宙船で流浪している物語があります。そして、共通するのは、旅を始めたころの目的を忘れてしまっていることです。

これもその中の一つですが、テーマが保守性が改革や進化を妨げ、時には真実から目を背けてしまうことがある。このことを、ヴォス人の「教義」に対する保守性を、ガリレオの話を例えて解りやすく描かれています。

平和が永く続くと新しい考えを認めることは、社会に混乱を与えないか心配してしまう。
人はややもすれば、既存の価値観・世界観に囚われしがみつこうとする。権力を持った者の方が、往々にしてしがみつこうとするが、その時からその組織は腐敗が始まってしまう。自分の地位やあり方を守っり、持っている既成概念を打ち破ることが、難しいことを教えてくれています。

協議とか教えを守るのは大切だが、それにより事実から目を背けて、教えを守り秩序を守るのも一つのあり方だろう。
それとも混乱を生んでも真実を見、前に進んで行くのか。
今の、地球の国際社会を見ていると、教義などを守り秩序を作ろうとすることから、内乱や紛争などが起きているのではないだろうか。

中世のヨーロッパはキリスト教の教えを第一とし、他の宗教などを邪宗とし、迫害し果ては魔女裁判や宗教裁判などで、正当化しようとしたが、庶民にとっては暗黒時代といっていいだろう。今の時代にそのような、社会には戻らないようにしたいものです。

しかしどれだけ、文化・文明・社会制度・政治体制が進んでも、いつでもガリレオの宗教裁判のような問題は起きるだろうと、妙に納得させられました。


最後に、
地球が起源と疑わないようですが、逆はのエピソードも考えられないのでしょうか。実は地球から遠く離れた星域に、人間の起源があったと。・・・・
異星人が太古にやって来ていた、話は幾つかありますが。
「天の精霊」では氷河期にやってきた異星人が地球人にメッセージを置いていってます。
また、劇場版の第4作「故郷への長い道」では、鯨とコンタクトを取りにきています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR