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特別支援学校と夏休みと生徒

夏になり、今学校は夏休み中だ。
小学生や中学生はそれぞれ、この夏休みを、有意義に過ごしていることだろう。
キャンプに行ったり、自分で遊びに行ったり、自由研究や自主研修、地域のスポーツクラブなどに、参加していることだろう。

障碍がある小学生中学生は、どのように過ごされているのだろうか。
自立支援法や社会整備が進み、ショートステイや訓練キャンプ、社会参加のキャンプなどを使って、日々有意義な生活を送っている人も多いだろう。
しかし大半が親とともに、家で過ごす毎日が実状ではないだろうか。

健常な小中学生が一日中家に居ても、親としては大変である。
重度の障碍がある小中学せいなら、その負担はより大きくなる。

そこで、思うに。
特別支援学校は、夏休みはなくてもよいのではと思ったりする。
学校は夏休み中の児童生徒の過ごす、場所にならないだろうか。

その上に、学力保証のことを考えると。
特別支援学校には、自立活動という時間があり、自分の障碍と向き合い障碍とどうつきあい生きていくかを学ぶ時間があります。

しかし、単一の身体障害者は、特別支援学校で自立活動の時間を保障し確保すると、小学校や中学校と同じカリキュラムをこなすのは難しくなります。ですから、あえて教育課程の履修法を工夫することがあります。
自立活動の時間は、障碍がある生徒にとって大切なもので、必要以上に削ることは生徒自身の自立の妨げにもなります。反面、学校は学ぶ力がある者には、最大限の学力学習の保証をしなければならないです。

そこで、夏休みの時間に自立活動で、少なくなった分の授業をしたらよいと思う。
夏休みをなくすと、二つのことが解決できる。
・生徒の休み中の居場所をつくる。
・学力保証をする。

しかし問題は。
現在で特別支援学校の先生は、長期休業(いわゆる夏休み)中に、開かれる公的研修会だけでなく、各地で開かれる講習会や研修会などに、自主的に参加して日々研鑽を積んでいます。夏休みが無くなると、その時間が確保できなくなる、問題がでてしまいます。

これが実現すれば、もっと広げられることが出てきます。
地域の学校にも広げて、特別支援学校の生徒と、居住する地域の学校の生徒との交流です。
授業ではなく行事などを通しての、数日間に渡っての交流の場が出きればと思う。
ただ、実施すると特別支援学校と地域の学校間の調整が大問題だろう。

要は、
障碍のある児童生徒の夏休み中の、生活をどう有意義に過ごすことができ、親の負担をどう減らすことが出きるかです。


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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
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    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
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  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
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  • 不自由な国、日本
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    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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