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ボディーイメージとボディー空間

人が意識する空間はどれぐらいか。

人と人との空間
ホームで電車が来るのを待つ人の間隔、電車の座席に座る間隔を見てみると、だいたいある一定の間隔が空けられている。
無意識のうちに心理的な間隔があり、それを空けて電車を待ったり座ったりするようだ。
これは、。人と人との快適距離―パーソナル・スペースと言い、状況や相手によって変わってくるといわれている。


次に自分自身の空間意識・認知はどうだろう。
目の前にリンゴを取るとき、その時のリンゴの置いてある位置によって、自在に腕を伸ばしてとります。その手のとどく範囲が、身体の空間である。高い木の枝に柿が実ってたら、長い竹竿を使って枝ごともぎ取ってしまう。竹竿が身体の一部のようになり、自分の身体+竹竿の長さが、身体空間になる。 スポーツでもそうである、野球ではバットやグローブを自分の身体の一部のごとく自在に使いこなす。
日本の芸に手妻というのがあり、その中で紙を捻って扇子でその紙を蝶のごとく舞わすのがある。これも直接物でつながっていないが、扇子と扇子の風が身体の一部のようでもある。

日本人は食事をするときに箸を使うが、箸の長さは使う人によって長さが違う。使いやすい長さは、人差し指と親指を広げた長さにその半分の長さを足したものとされています。
箸は物を挟む、刺す、切る、寄せるなど様々な使い方を自在にする。箸の長さは、そのぶん身体の空間が広がるのである。しかし、長い菜箸でも食事用の箸のようにいかないが、同じように自在に使いこなすことができる。

観光バスの運転手が、狭い道をバス同士が行きちがいしたり、狭い駐車場で回転するのを見ることがある。まるで自分の身体の一部のごとく動かし、ほかの物にぶつけることなく運転する。

このように、人の身体の空間はその時々自在に変わる、自分に合った空間意識認知を身につけていきたいものです。

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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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