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天台小止観 蓋棄 0003-4

天台小止観 蓋棄 0003-4

棄蓋
第三章 蓋を棄てよ

四つ目に、掉悔の蓋を棄てよと書かれてある。
掉には三つあって、一に身の掉、二に口の掉、三に心の掉とある。
さて、掉とは新漢語林を開くと「ふるえる、ゆれる、うごかす」と書かれてある。

一つの身の掉とは、身体をそわそわといつも動かし、落ち着きがないことで、ついふらふらと外に遊びにでかけてしまう。
二つの口の掉とは、たわいないことをベラベラと口にしてしゃべり、言い争ったりして災いを呼ぶこと。
三つの心の掉とは、心情がなげやりで、移りぎりな心や考えがは、悪いことを考えたりするといっている。

しかしそうであっても心配する必要はない、もともと人は移り気で落ち着きがないのが普通である。だから、修行をしてその身と口と心の動きに蓋をしないといけないと書かれてある。

お釈迦様は云われている。何のために厳しい修行をしているのか、それなのに、他のことに心うつろいで、決まりをまもらないでだらだらしてしまうと、厳しい修行で得たものも失ってしまう。

身口心の掉が沸いてきてもしかたがないが、それを悔いるものがないといけないといっている。
その悔いには二つある。
一つには掉によって後に悔を生ずるもの。
二つには大重罪をしてしまった人が、つねに怖畏をいただき、後悔の矢が心に深くつきささっていて抜くことができない状態である。

お釈迦様は
「侵した過ちは罪は、悔い改めたらよい。罪をくいたらそれ以上、悩まないことだ。そうすれば、心は安らかに修行にはげめる。
侵した罪は消すことができないのだから。」
後悔していつまでも悩むと、ストレスがたまり夜も眠れず、呼吸も不規則になり健康をそこなう。


要締は、
だらだら、ぶらぶらとした生活を送らないこと。
反省をしたらいつまでも、くよくよ悩まずに忘れること。
反省をしたら、後悔を繰り返さないように努めること。

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  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
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