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天台小止観 蓋棄 0003-4

天台小止観 蓋棄 0003-4

棄蓋
第三章 蓋を棄てよ

四つ目に、掉悔の蓋を棄てよと書かれてある。
掉には三つあって、一に身の掉、二に口の掉、三に心の掉とある。
さて、掉とは新漢語林を開くと「ふるえる、ゆれる、うごかす」と書かれてある。

一つの身の掉とは、身体をそわそわといつも動かし、落ち着きがないことで、ついふらふらと外に遊びにでかけてしまう。
二つの口の掉とは、たわいないことをベラベラと口にしてしゃべり、言い争ったりして災いを呼ぶこと。
三つの心の掉とは、心情がなげやりで、移りぎりな心や考えがは、悪いことを考えたりするといっている。

しかしそうであっても心配する必要はない、もともと人は移り気で落ち着きがないのが普通である。だから、修行をしてその身と口と心の動きに蓋をしないといけないと書かれてある。

お釈迦様は云われている。何のために厳しい修行をしているのか、それなのに、他のことに心うつろいで、決まりをまもらないでだらだらしてしまうと、厳しい修行で得たものも失ってしまう。

身口心の掉が沸いてきてもしかたがないが、それを悔いるものがないといけないといっている。
その悔いには二つある。
一つには掉によって後に悔を生ずるもの。
二つには大重罪をしてしまった人が、つねに怖畏をいただき、後悔の矢が心に深くつきささっていて抜くことができない状態である。

お釈迦様は
「侵した過ちは罪は、悔い改めたらよい。罪をくいたらそれ以上、悩まないことだ。そうすれば、心は安らかに修行にはげめる。
侵した罪は消すことができないのだから。」
後悔していつまでも悩むと、ストレスがたまり夜も眠れず、呼吸も不規則になり健康をそこなう。


要締は、
だらだら、ぶらぶらとした生活を送らないこと。
反省をしたらいつまでも、くよくよ悩まずに忘れること。
反省をしたら、後悔を繰り返さないように努めること。

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記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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