FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

天台小止観 調和 0004-3-2

天台小止観 調和 0004-3-2

第四章 調和

三つの身調、息調、心調は、それぞれが互に密接に関係しあっているので、この三つは別々にすることはできない、とありました、これから具体的に書かれているのでそれを読んでいきます。

まず始めに坐禅を始める前に、身体の準備をしなくてはいけない。その準備は坐禅をするちょっと前からするのではなく、普段の立ち振る舞いから、気持ちを静めて身体の動かし方を見つめて、仕草は作法には気をつける必要がある。それにより、気持ちが落ち着いて、坐禅をしやすくなる。

煩雑な日常生活に追われるままだと、身体の動かし方も粗雑になり、息遣いも乱れ荒くなってしまう。そなれば、坐禅をしてみてもなかなか心を落ち着けることができず、雑念がすぐによぎってしまい落ち着いた気持ちになれないものです。だから、始める前の準備が大切なのです。

落ち着いた気持ちで坐禅をするためには、何時でも何処でもできるものではない。そのための周囲の環境というものが大切になってくる。

・それには、まず始めに場所を選ばなくてはならない。
私たちの今の日常生活や仕事をしていると、なかなか落ち着く時間がとりにくいです。テレビやラジオを消しても、電話が鳴ったり来客があったりして、気を落ち着けるのを邪魔されることが殆どです。そのためには、坐禅道場などに通うのも良いかもしれませんし。自分のスケジュールに合わせて、どこかに籠って携帯電話の電源も切ってしまうのも一つの方法かもしれません。そして、そのような場所を見つけたら、その場所にしっかりと落ち着くといつまでも妨げはないでしょう。

つぎからは、具体的ない方法で次のことが、細かく書かれています。
・脚の組み方。・坐禅をするときの衣服。・手の位置は。・上体の姿勢は。・顔の向きは、頸は。・息の吐き方は。・息の吸い方は。

・初めに、坐禅の坐り方
脚から姿勢を正していかないといけない。ここで脚からというのは、半跏坐もしくは結跏趺坐の時の脚の位置のことです。
この脚の組み方が体幹の姿勢に大きく表れるのでたいせです。
わたしが、特別支援学校で動作の学習を教えるときに、姿勢づくりをしますがあぐら坐で腰の入れ具合から始めまます。そして下から上に積み重ねて姿勢を作っていき、このとき足の位置が後々の姿勢作りを左右させます。そうすると、身体の緊張も緩んできて、背筋ものび気持ちも落ち着いてきます。なにか坐禅と似たところがあるように感じるときがあります。

・服装はあまり身体にピッタリとして締め付けるようなものはよくなく、ゆったりとしたものでかといってはだけてしまうのはよくない。Tシャツでズボンもベルトやゴムのキツイくないものがいい。

・つぎに手を置く場所についても述べられてる。左手の掌を右手の上に置いて、肩は弛めて下げる。重ね合わせた手は、臍の下に揺ったりと引きつけて置く。

・それができると、身体を正しく伸ばす方法。
姿勢を直に正そうとすると、自然に身体が揺れ動いてくるが、無理にそれを止めようとしない。身体と手足や肢節をが前後左右に揺れるのに任せておくと、自然に身体の軸が定まってくるのが感じる。このとき、無理に身体を安定しようと、力を入れたりしないことが大切です。
身体の軸を作り、綺麗な姿勢を作ろうと筋肉が頑張ってしまうと、余分な緊張が入ってしまい身体は硬直しています。善い姿勢を作るには、余分な緊張が入っていない柔軟な姿勢です。
このときも、特別支援学校で動作の学習の時間に、私は頑張りすぎるなとよくいいました。脳静麻痺の方の多くには、身体を動かすのが苦手なのですが、身体を動かそうと思うと、身体のいろいろなところの筋肉が緊張し頑張ってしまいます。そこで意図に反した不随運動が起きてしまうのです。その不随運動を柔らげるのは、自分の身体と向き合い、身体の力を抜き弛めることが必要になってきます。なにか、ここでも坐禅と通じるところを感じます。

・つぎには背筋を正しく。
人間の身体には、脊柱があります。7つの頸椎があり12の胸椎があり6つの腰椎がり、そして仙骨が骨盤に挟まれています。この脊柱は人間が直立した姿勢がとれるように、一直線ではなく微妙に前後に曲線を描いています。前に傾きすぎることなく、後ろの反り返ることなく、左右にぶれる事がない姿勢を保ちます。

・頭、頸を正しくする。
頸椎の第一頸椎と第二頸椎は、環椎・軸椎ともいい、人の首の微妙な動きを作り出しています。この頸椎を骨盤の上腰椎胸椎の上に乗せて、鼻と臍が垂直線上にあるようにし、前後左右に偏らように顔を平らかにして正しく正面を見るようにします。

次からは、呼吸の仕方です。
・つぎに口を開き、胸中の穢気を吐き去る。
気を吐く方法は、口を開いて気を放ち、思う存分にそれを吐き出します。
そのときに身体の中の具合の悪い虫すべてを放出するよう、それが吐く息にしたがって出てゆくことを想像しますと。
息を吐き尽くしたら口を閉じ、鼻から精気を入れるつもりで息を吸います。これを三度ほど繰り返します。
もし身息が調和しさえすれば、一度だけでもよい。

・つぎに口を閉じて、唇と歯を軽く上下を合わせて、舌は上の歯の付け根もち挙げるよう上顎につけます。

・眼は、わずかに外光を断つ程度に閉じます。
このようにして、身体を調えて坐ることができたら、端身正坐すること、碇の流されることがないようにどっしりとしてし、身や首や手足を細かく動かすようなことがないようにします。

このことを、調えて気持ちも落ち着かせ坐っていると、坐禅をする準備が整ってくるとと書かれています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    08 | 2020/09 | 10
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR