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粟の穂が泣いている。

粟の穂が泣いている。

アイヌの民話で次のような話をきいた。

大まかな話の内容は次のようなものです。
「貧しい家の妻が、村おさの畑の前を通ると、声が聞こえた気がした。だけど周りには誰もいない。また聞こえたのでよく聞いてみると。
『私たち粟の仲間の大きい方は、村おさの召使が摘んでいったが、中くらいや小さいのはこのように取り残され、秋雨に当たって寒い思いをしている。』と聞こえたようにおもった。
そこで貧しい家の女は、中くらいの穂や小さい穂もひとつ残らず、持っていた袋に詰めて、その袋を背負って持って帰りました。家に帰ってその袋を火棚に乗せました。粟たちはすっかり嬉しくなました。乾いてから臼で引いてお団子にして、夫と二人でたべました。
全部食べずに、来年に蒔く種を残しておきました。」

ここまで読んでいると、ミレーの『落穂拾い』が頭に浮かびました。
この絵は、貧しい小作人が晩秋に、稲刈りをした後に零れ落ちた稲穂を、拾っているところが描かれてます。その背景の遠くには、荷馬車にうず高く積まれた麦が夕日に照らされているのを小さく描かれ、貧しさと裕福さを対比して描かれている絵です。
これは、畠の主が小作のために、刈落ちた麦はわざと拾い集めなかった、小作の厳しい様子を描かれていると言われています。
西洋風の慈悲の気持ちを感じますが、それと同時に驕りがあるように思います。

しかし、このアイヌの民話は、このような展開ではないです。
「春を待って貧乏な夫婦は、残しておいた種をまき、畠には見事な粟が実りました。そして毎年粟を蒔き、たくさん実り裕福になっりました。
一方の村おさの畑では、粟はさっぱり実らず、食べ物も困る貧乏になってしまいました。」

この民話を読んでいて、アイヌの人たちの自然の恵みに対する感謝の気持ちよく感じられました。

アイヌの人たちが山菜を摘むとき、「隣のおばちゃんが採りにくるので、残しておこう。」といって全部摘まないそうです。
生えているものを全部取ってしまうと、来年摘むことができないので、残しておくのですね。

魚を獲るにも、必要な分だけ捕る、これが大切なのですね。
売れば儲かるからと、獲れるだけ捕って、お金に換えてしまう今の世の中と違います。
少しは見習わないといけないと感じました。

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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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