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寒くなり空気が乾燥してきました。

肌、膚(はだ)・皮・革(かわ)・皮膚(ひふ)

寒くなり空気が乾燥してきました。それにつれてお肌も乾燥して、荒れてくる季節になりました。
ちょっと、「はだ」について考えてみました。

「はだ」ににた言葉で「かわ」という言葉があります。
「かわ」を広辞苑で引くと、動物・植物の外側をおおってる薄い膜。表皮。と書かれています。そして、皮か身、皮を引けば身がある、の言葉があげられています。
「はだ」には、人などの体の表面。はだえ。皮膚。などと、かかれています。そして、肌が合う、肌で感じる、肌を合わせる、などの言葉があげられています。

「肌」と「皮」言葉の使われ方を、もう少し調べてみました。
「皮」は、皮緒、皮細工、敷皮、面の皮、化けの皮、欲の皮、皮肉、皮算用、など実際のものやどちらかというと悪い感じの言葉が多いようです。
一方「肌」の方は、柔肌、もち肌、学者肌、肌が合う、肌に銘じ骨に鏤、肌で感じる、肌が寒い、など感覚的なことや、気持ちを表したことが多いです。
この違いは、日本人が「肌」の感覚を大切にしてきたからではないでしょうか。

英語ではどうでしょう、肌を skin といいますが、子供とのスキンシップが問題になり久しいですが、英語では skinship とは言わないです。parental contact(親子の触れ合い) あるいは physicai touc(体の触れ合い)h と言います。英語では、日本語のような肌と言う使い方はあまりしないようです。日常の言葉にカタカナ語が大きくなるにつれ、だんだん「肌」意識することが薄れてきたのでしょううか。

しかし、「肌」を意識しないといけないことも依然としてあります。
私は、障害者の動作訓練のときに、相手の体を触って指導します。そのときの体の触れ具合により、あいてにどのように体を動かすのかを、言葉だけでなく、触れている手から相手の体につたえます。
これは、その人の体の皮に触っているのでなく、肌に触っているからトレーナーであるこちらの意図が、トレーニーである相手に伝わるのでしょう。訓練でどのような動き動作をするかを伝えるのに、トレーナーは意識して体に触れるときの強さや方向などで、トレーニーはトレーナーの意図を感じとってくれます。


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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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