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呼吸術

呼吸術
 
精神と身体の二つの相反して見える、精神と身体のことについて、非常に関心が高まってきています。そしてこの二つの世界は、別々に独立しているものではなく、どこかで繋がっていると思えます。
そしてその二つを繋げるのに、重要な役割を果たすのが、呼吸ではないかと思えるのです。
二つの世界を繋げようと、呼吸に気を配ろうとして、単に大きくとか、深くとか、ゆっくりとかするだけでは、うまくいかず何かが足りないです。

精神と身体とを繋ぐと考えるのであれば、ただ安易に先にあげたように呼吸をすればいいのでなく、もっと繊細な意識を持つべきです。
現代のこの競争が激しく忙しい社会で、忙しい余り鬱病になったり、過労死をしたり、曳いては自殺にいたったいして、社会問題となっています。今の世の幸福度を何に置くかはここでは別として、応急的対処療法的かもしれませんが、追い詰められた時の逃げ道として、とりあえず呼吸について見つめて見ることを薦めます。
人はその時々の周囲の状況によって、感情に変化が起こり呼吸が変わってくるものです。
一言に感情と言っても、その人その人違うもので、いろいろな感情があり、感情の数はそれこそ無数にあります。それと同じように、感情に左右される呼吸の仕方も様々な数あることになります。
それを考えれば、私がこのブログでいくつか呼吸のことを書いてきたのも、いい加減で滑稽なものと反省しています。
 
腹式呼吸で口を閉じて、ユックリト息を長く吐いてと、
頭で考えて呼吸をしても、をの時の気持ちに引っ張られしまうことがる。
それなら、逆に何らかの気持ちを意図的に定めて、呼吸をすることにより、自分の精神と身体の結びつきを、より強固なものにしていくことができるかもしれないと思います。

中国の気功に、吐納の術にもとずいた、五禽戯と言うのがあります。吐納は吐故納新のことで、深呼吸のことです。その中で五禽戯は、虎鹿熊猿鳥の動きの特徴を取り入れ、臓腑や経絡、気血を結びつけたものです。
人間は哺乳類であり、虎や熊などが獲物を獲得するために、野山を駆け巡り、猿や鹿がその日の糧を得るために野山を歩き巡り、虎や熊から身を護るために野山を駆け巡ります。しかし、人間は農耕をにより備蓄をするようになり、野生動物のように、身体を動かさなくなりました。そして、科学技術が発展したこんにち、ますます動かなくなりました。しかし、本来の動物としての身体を動かさないことによって、様々な病気をするようになりまし。そこで、太古の動物としての身体感覚としての身体と感性を取り戻そうとして、考えられ作られたのが五禽戯でないでしょうか。
現代人は忙しいからといって、徹夜をしたり食事が不規則になったりして、身体を酷使して、自分が疲れているのも分からなくなるぐらい、身体感覚が鈍ってきています。だからこそ、人が生きるために一番大切な、呼吸に改めて感じ取ってゆくことが必要でしょう。
 
機会があればこの、五禽戯の呼吸術を学んでみたいと思います。
 
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  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

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  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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