FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

いかりの心をもつのはなぜよくないのか

いかりの心をもつのはなぜいけないのか。

「いかり」とひらがなで書いたが、ふつう「怒り」と書くが、いかりを意味する漢字はたくさんある。怒り 憤り 忿り 瞋り 恚りなどがある。これらの漢字はそれぞれいかりの感情にいろいろな違いがありその違いをあらわすのに、古代中国の人が考えだしたものだが、ここではそれらの「いかり」を引っ括める意味で「いかり」とひらがなで書くことにする。

では、いかりはどのようなものかを考えれみると。「天台小止観」に次のようなことが書かれている。

いかりは善いことを実践しようとする心を、失わせるもととなると仏教では言われている。しかもそれにより悪道に堕ちるもとになると指摘している。
いかりは、善きことしてその喜びを得ようとすることに対して、あだとなる害の原因をつくる。それは仏道に精進しようとする心に対しての妨げにになる。
また、いかりはあの人が悪い、自分の悩ましているのはあの人が原因だなどと思い、それは悪口を思う原因を作るもとになる。そして、個人的なうらみを讃嘆してしまい、いかりの連鎖をつくりだす。
いかりは、過去のことをうらむとことにより、未来においてもそうなると思いわずらい、さらに新しいいかりを芽生えさせ、心が迷って分別がつかなくなる、いかりの闇路に嵌ってしまう。
悩まされると思うからいかりがうまれ、いかりにより恨みがうまれ、恨むことにより怨念がうまれ、怨むがあると仕返しをしてやろうと思う。それにより自分が闇路に迷うだけでなく、相手をも悩ましてやりたいと思うようになる。それらのいかりの心が善良な心、慈悲の心を暗雲で覆ってしまうのでそれらを棄てるべきで、決していかりを増長させるようなことをしては。
いかりに蓋をすれば心静かに落ちつけ、いかりを鎮め殺せば憂うことはない。怒りはいろいろなことに対しての害となり毒となり、いかりは善いことをしようとする心を滅ぼしてしまう。

このように、いかりは心によくないのだが、それだけでない。怒りをつのらせいかりを溜めと、身体と脳に悪い影響が及ぼすといわれ、それにより体の不調をきたしてしまう。そのために、いかりの毒を身体から排出する解毒をするデトックスが重要だといわれている。

いかりは、大日本住友製薬にWebページに、次のようなことが書いてある。
怒りを感じると自律神経が乱れて、心拍数や血圧が上昇。血流の悪化を招く。
その結果、細胞は栄養不足になり、老廃物や疲労物質は排出されにくくなる。
怒りは吐きだした方がいいとも言われるが、怒ると自律神経が長時間乱れる原因になる。
怒ると発生するのが、体を酸化させる活性酸素で、毎日イライラして怒っていると、どんどん体が錆びてしまう。
上記のようなことが書いてある。

怒りる感情が起こると、心臓の鼓動が早くなり心拍数と血圧が上昇する。また、さらに筋肉や関節は緊張し血行が悪くなる。
そうなると、神経や循環機能や、ホルモンの分泌のバランスがくずれ、脳の前頭葉と側頭葉にも影響し、胆汁が過剰に分泌されると言う。

眉唾的な話だが、小林正観が「一升瓶に普通の心理状態で息を吹き込み、そこにハエ入れると「40分」くらいで「窒息死」します。ところが、怒ったり、腹を立てた状態で怒気を含むと、瓶の中のハエは、「3分」ほどで「毒死」する」。と述べている。つまり、いかった時の息には悪いガスが貯まっているということです。この話どこまで本当かしらないが、人の呼吸は肺で血中の炭酸ガスを放出し酸素をとり込むガス交換をするのだが。いかり興奮して、筋肉や関節は緊張し血行が悪くなり心拍数が上がると血中の炭酸ガス濃度が上がってしまうと、吐く息の炭酸ガス濃度も高くなるので、吐く息の酸素濃度は低くなるので、いかった時の息には悪いガスが貯まっているのは間違いないだろう。

それでは、いかりで溜まったからだの悪いガスをどのように、排出するデトックスをしたらよいのか。それは呼吸法といえる。人と話していていかりの感情がでると、それに対して直ぐに応えるのではなく、一間おいて深呼吸をして応えるのがよいといわれている。
アメリカ合衆国の憲法を起草した、第3代大統領のトーマス・ジェファーソンは、交渉の場で怒りを感じたときは、深呼吸をして10まで数を数えよう。それでも怒りがおさまらなければ、100まで数えるといい」。と言っている。深呼吸をすると脳は、また冷静な判断ができる状態に戻る。また、そのように間を置くと、相手にも冷静さが戻り相手の怒りも治まっるということです。
先ずは、身体の中の毒素を抜く体内浄化のデトックスをするのがよいだろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    竹林泉水 (08/09)
    日本の現状いや世界でも同じよな風潮になっている。
    アメリカでも、トランプ政権の外交政策や内政も、アメリカ自己国第一主義のアメリカファースト。
    日本の安倍政権も、こ
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2020/10 | 11
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR