FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

新型コロナウイルス禍と人間の欲望

新型コロナウイルス禍と人間の欲望

私たちの生活は、産業革命以来目覚ましい発展をとげ、その恩恵は当初はイギリスのみだったが、やがてヨーロッパに広がり、やがて人間の欲望の拡張により、帝国主義の植民地政策についで、二度の世界大戦と冷戦などの幾多の惨劇を招いたが、それを乗り越えていまにいたっているといえる。

しかし、人間の欲望はつきることがない。経済の発展や科学技術の発展は、それによる悪影響を及ぼす物事に気がついていても、それについて対策をとろうとすることにより、利益が失われることが大きいとして、今後の危急存亡の秋であるのに、ここの問題に対して見て見ぬ振り目を瞑ろうとしている。

韓非子は、「喩老」で「象箸玉杯」を説いたように、細やかな贅沢として象牙の箸を手に入れると、それに見合った器と料理と酒が欲しくなる。そうなるとそれに見合った宮殿で食べたくなり、それらを手に入れるために、王は租税をより多く課すようになり、民は苦しみ国が滅んでしまうと説いている。一つの小さな欲はどんどんと膨らんでいくものです。
私たちの目の前にある便利さ豊かさを一たび味わうとなかなか手放したくなくなるものです。だからと言って、地球温暖化問題について、温暖化の原因のひとつである炭酸化ガスの排出量を減らすと、経済にダメージがあるのでそれはフェークだと言って、眼をそらしたり見て見ぬふりをすることは正しいことだろうか。

道元の著書「赴粥飯法」に、食事をいただく前に五觀の偈をとなえよとある。その一には功の多少を計り彼の來處を量る。二には己が徳行の全缺を忖て供に應ず。とあろう。
自分の目の前にある食事は、多くの人の手を経て目の前にありることを知り、それらをいただくだけのことができる徳を今日一日行なえたのかを考えよと述べている。

私たちが、電気をつけえ部屋を明るくするのも、その電気がどのようにして部屋の天井の電灯に送電されているのかを考える。朝起きて顔を洗うときも同じです。水道のカランをひねると蛇口から水がでてくる。それどころか温水もでてくる。それを当たり前のように利用してりるが、功の多少を計り彼の来処(來處)を知り感謝することは、これから大切なこととなっていくだろう。
それと同様に、持続可能な開発目標(SDGs)の17の目標などについて、いくべきだろう。
私たちが日常何事もなく使っている電気の多くは石炭を燃やすことにより得られているが、それにより炭酸ガスを排出し地球の温暖化につながっていることを考えることは大切です。しかしそれだけではなく、その石炭はどのようにして採掘されているのか、炭鉱の人が潜り危険を冒して採掘されている、時々落盤や粉塵爆発などが起き死傷がでている。最近では露天掘りがおこなわれているが、そこでは今まで密林であったところに重機で地表をを剥いで、青々としたところを荒野にしながら採炭されている。
また、私たちがコーヒーを安く手軽に飲めるのは、安いコーヒー豆が生産されているからで、そこで働いている労働者の労働環境がどうあるのかを知るべきです。低賃金で過酷な労働で、なかには子どもも苦役を強いられているとも聞きます。
コロナ禍で明るみになった、シンガポールの出稼ぎ労働者の現状、そこではシンガポールの綺麗な発展した街は、過酷な環境で働きその人たちの生活環境も、狭いところの大勢の労働者が押しこめられ生活していることなど想像もしていなかった。
私たちの身近なところでも、道路工事など多くのものが深夜におこなわれ、公示がおこなわれていることを知る人は少ない。
JRが終電車の二黒を30分早めると発表した、線路や架線などの保守点検を安全に確実に行うためです。深夜に行なわれるので鉄道の利用者はそれを知らないでいる。

コロナ禍で、私たちの労働環境もそのあり方の変更を余儀なくなれている。そして、社会の底辺で支えている人たちがどのような状況であるかを知り考え、私たちはどうあるべきかを考え行動に移す時が来ているのだろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    竹林泉水 (08/09)
    日本の現状いや世界でも同じよな風潮になっている。
    アメリカでも、トランプ政権の外交政策や内政も、アメリカ自己国第一主義のアメリカファースト。
    日本の安倍政権も、こ
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2020/10 | 11
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR