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欲を呵せ

それでは欲望の門とは何か。
これについてかんがるのに、「天台小止観」の第ニ章「欲を呵せ」に次のようにある。
(天台小止観 関口真大 大東出版社)
欲を呵(カ)すというのは、五種類の欲望を呵責(カシャク)することである。ことに坐禅して止観を修習しようと思ったら、必ずこれを呵責しなければならない。
その五欲とは、世間的な色・声・香・味・触についての五種類の欲望で、これらはつねによく一切の凡夫(ボンブ)を誑わして愛著(アイジャク)の心を生じさせる。だが、もし予めよく深くその過ちやそれから起こる罪のことを知っていれば、それに親しみ近づかないことになる。これを欲を呵責するというのである。

向上心の欲は大切だが、修行僧にとっても在家の凡夫の煩悩によりおきる欲も、それを追い求めれば、癒されることはなく、一たび欲を求めれば、どんどん限りなく膨らんでいくので、小さなところで見極めて棄てなくてはならない。と、老子も韓非子も天台智顗も言っている。

私たち特に先進国と言われる人たち、また私たち日本人も江戸時代までは欲望を貪ることはそんなになかった。日本は江戸幕府を連邦政府とし各藩が自治国のようなものだったが、徳川家の大政奉還により明治新政府が誕生し、西洋列強に対抗するためそれに対抗できる国づくりをめざし、列強に襲われないように強い国づくりに勤しむことになり、それをとどまることを知らなくなり、海外進出を展開することになっていった。

しかし、人類は極端な消費主義と科学史上主義と経済発展至上主義は、その成長の限界に達しているのではないだろうか。繰り返しになるが、このグローバルの時代によるコロナパンディミックにより、今まで見えなかったり、表面に現れていなかった問題が噴出している。インターネットがない時代や、交通手段がふたむかし前なら、自国至上主義でもよかっただろうが、いまは、そのようなことをすると逆に連鎖が拡大してしまう。
いまこそ、人類が成長してきて格差の拡大や、貧困の問題、極端な大量消費により経済と環境への影響、科学技術の発展により倫理を脅かす問題、そして身近な地球温暖化、制度疲弊などについて真剣に取り組み行動を起こすときがきている。
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  • 臨時国会の開催はいつか
    竹林泉水 (08/09)
    日本の現状いや世界でも同じよな風潮になっている。
    アメリカでも、トランプ政権の外交政策や内政も、アメリカ自己国第一主義のアメリカファースト。
    日本の安倍政権も、こ
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
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