FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

不自由な国、日本

不自由な国、日本
なぜ日本は不自由なのか。
敗戦後の民主憲法により、国家総動員法による、「欲しがりません勝つまでは」の戦中のような、自分を押し殺した生活を強いられることはない。また、戦中はみな、不自由に感じていただろうか。明治3年に出された、「教育勅語」による道義観が植え付けられ、昭和に入り、国体明徴運動が興り、「国体の本義」と「臣民の道」が文部省から出版され天皇の赤子としての臣民のあり方を倣って生きていたので、自由が奪われているという意識をどれだけの人が持っていただろうか。
現在は、移動の自由や個人の表現の自由が保障され、いっけん自由に生きているように見えるが、ネット社会のなかで、空気を読むことが以前より長けてきているように見える。そして、読んだ空気に従って生きている人が多くいるように見える。
その場の空気を読まないで、そのばで水を差すような事をいうと、「あなたは空気を読めないの」と批判されたりする。これが、SNS上のやり取りだと、炎上と言って批判の集中砲火を浴びてしまったりする。
それでは、空気を読んでそれに従って過ごしていくだけがよいのだろうか。

夏目漱石の「草枕」で、「智に働けば角が立つ、情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにく」。と言っている。しょせん、世の中は大なり少ないり空気を読まなくては生きていけない。しかし空気を読んで自分を押し殺して、空気の流れに掉さしてうまく世間を渡るだけなら、流れにながされるだだの浮草になってしまうことになる。それで、本当に自我というのが保てるだろうか。また、それが本当に世の中にとってよいのだろうか。
私の住んでいる近くに溜め池があるが、以前、暑い日が続き、浮き草が大量発生したことがる。池全体にその浮草が発生し湖面を覆ってしまし、池に日の光が差し込まないので、池に棲んでいた魚が酸素不足になり死んでしまった。さらに、台風で大雨が降った翌日そのため池の横を通ると、浮き草は跡形もなく消えてしまった。このように、空気を読み過ぎて自分を見失った浮き草になってはだし、その集団全体にも悪影響がでる。

漱石は、「草枕」で次のように続ける。
「住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩がが生まれ、画が出来る。
人の世の作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするだだの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国に行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなおも住みにくかろう」。とある。
空気を読み従うことも必要だが、心までそれに染まってしまうより、面従腹背と言う言葉があるように、時に応じて臨機応変に空気に対応しなくてはならないのが世間だろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おはようございます。

 日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという権威主義的なところにもあるけど、逆にこれが自己主張力が育たない要因を作ってるのではと思います。

 学校教育においてもただ勉強だけ教えてテストで競わせるだけの知識偏重教育ばかりで、一般常識や社会教養といった道徳というか人間教育や自己主張力を磨くディベート教育を軽視してきたから「長いものには巻かれろ」「寄らば大樹の陰」的な考えが蔓延る要因となり、同調圧力がまかり通る画一的な風潮が出来上がる傾向にもあるんだから、集団主義が行き過ぎてるとしか思えないんだよね。

 日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょう。

Re: No title

日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつかわれています。
どれも周囲を期にする様子があらわれている。むかしから、日本は自己主張力が育たない風土があるのでしょうか。
学校教育でも、「周囲のことを考えろ」とか言って同調圧力をかけてしまっている。
自分の主張をし同時に相手の主張も認めお互いに意見を戦わせることをするのは、集団主義が行き過ぎて日本の学校教育は苦手のようです。

追伸

 自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
>日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょう。

 と書きましたが、特に欧米圏から見ればまともじゃないと思われそうです。自己主張力が尊ばれる欧米においてそれと真逆だからなお更でしょうけど。

 学校教育においても周りを考えろと同調圧力をかけるのは正直個性を否定するようなものだし、上の言うこと絶対というイエスマン的な考えを刷り込ませるようなもので、まともな考えとは思えません。イエスマンばかりで固めた組織は健全と言えないことは明らかです。企業の不祥事だって原因として周りがトップのイエスマンばかりで苦言を呈する者がいなかったからこうなったというケースも少なくないし。

 日本が海外においてなぜ立場の弱い存在に置かれているかという理由については、やはり自己主張力が弱すぎる・沈黙は金。和をもって尊しとなす。長いものには巻かれろ的な考えがまかり通っているせいもあります。それと自分ファースト人間ばかりなところもありますが。
 それと欧米人に「場の空気を読め」「世間体」を説いたところで「何それ?」「周りを気にしろ? バカじゃないの」って鼻で笑われるだけです。

 日本人は集団主義、欧米人は個人主義だからそれは文化や考えの違いだと否定する声も少なくないが、やはり自己主張力というか個人優先体質を磨かないことには日本人の品格にも関わると思います。即ち日本人が海外で肩身の狭い思いをしている理由に自分たちのその考えや価値観にあると見ることは大事ではないでしょうか? 海外、特に欧米圏では場の空気を読む・周りを気にするという考えではまともに相手にされないことを意識すべきです。グローバル化した現代社会においては自分たちの習慣と常識だけでは通用しないということも理解したほうがいいです。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2020/08 | 09
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR