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教育基本法に思う

私は、このブログに戦後、旧教育基本法について書いてみた。それは、教育勅語復活をもくろむ動きが、このコロナ禍でも沸沸と囁かれているので、教育勅語、47年の教育基本法と06年に改定された教育基本法について考えてみようと思ったからです。

昭和21年11月3日に日本国憲法が公布され、翌年教育基本法ができ、その翌年に教育勅語について、衆議院で教育勅語等排除に関する決議がなされた。同日に、教育勅語等の失効確認に関する決議がなされている。
しかし、その直後から教育勅語の復活すべしとのもくろみがされている。それは、ポツダム宣言を受諾するときに、天皇を頂点とする国体護持について議論され、天皇の戦争責任と主権者が曖昧なままで、その問題点について解決されないまま、今日まできている。
そんななか、2006年の第一次安倍内閣のときに、教育基本法が改定された。第2次安倍内閣は、自分が憲法改正を成し遂げると明言し、憲法改正に積極的な方針をたてた。また、2017年3月31日には閣議決定で、「憲法や教育基本法に反しないような形で教育に関する勅語を教材として用いることまでは否定されることではない」との見解がしめされた。
その後、閣僚からも学校教育で教育勅語は、不偏の道徳的な内容が書かれているので、その部分については、積極的に使うべきだとの発言が相次いでいる。

そして、コロナ禍のなか様々な政権運の不透明な部分にを追求するのは、コロナ禍の対策に足を引っ張るのは適切でないとして、そのような意見や動きを封じ込めようとする空気が、匂いを放ち漂っている。確かに、コロナ禍については与野党は連帯して取り組むべき問題です。しかし、国民の税金を執行する責任を持っているものが、公明な正当な説明責任を果たさず、説明責任に消極的な姿勢を正すようを追求すべきです。


教育基本法は、憲法が保障し統治権者や行政権者が不当に、教育に介入して教育の自由と学問の自由を侵すべきでないとし、学問の事由と、内心の事由について、教育はどうあるべきかを示したものです。しかし、06年教育法はそれが後退した内容になっているので書いてみた。

今後は、06年教育法と教育勅語についても、読んでみようと思う。
第十条(教育行政)教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負つて行われるべきものである。
2教育行政は、この自覚のもとに、教育の目的を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない。

とあるが、06年教育法は、
第十六条 教育は、不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであり、教育行政は、国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の協力の下、公正かつ適正に行われなければならない。
2 国は、全国的な教育の機会均等と教育水準の維持向上を図るため、教育に関する施策を総合的に策定し、実施しなければならない。
3 地方公共団体は、その地域における教育の振興を図るため、その実情に応じた教育に関する施策を策定し、実施しなければならない。
4 国及び地方公共団体は、教育が円滑かつ継続的に実施されるよう、必要な財政上の措置を講じなければならない。

となり、不当な支配の相手は行政者ではなく、他の者になっている。
戦前の教育は、「教育勅語」によりなされ、文部省から昭和十二年に「國體の本義」が出版され、ベストセラーになり、国会は大政翼賛会が発足し、学校制度は尋常小学校から国民学校に改変され、文部省から「臣民の道」が出版され、真珠湾の奇襲攻撃に国民は沸き立ち、戦争に突き進んでいった。
「我が国体に則り、肇国の御精神を奉体して、皇運を扶翼する精神」が重視され、「個人主義教育学の唱へる自我の実現、人格の完成といふが如き、単なる個人の発展完成んみを目的とするのことは、全くそその本質を異にする」として、教育の自由は学問の自由は、個人に対してではなく国体に対してだとだれ、個人の創造性の涵養や個人の開発等を重視する教育は、個人に偏し個人の恣意に流れ、自由放任の身勝手な人格を形成するので、皇祖皇宗の国の教育にあわず、日本は皇国としての国体を体現するところの臣民育成が重要だとされた。
このことを考えると、国や地方行政の不当な支配や介入にも服することなく、独立性が必要だいえる。そのような教育にり、国家の暴走を許さない心がうまれ、それが本当の愛国心といえるだろう。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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