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教育基本法を考える 04

第二条 方針
教育基本法の第二条 教育の方針

第2条 
教育の目的は、あらゆる機会に、あらゆる場所において実現されなければならない。この目的を達成するためには、学問の自由を尊重し、実際生活に即し、自発的精神を養い、自他の敬愛と協力によつて、文化の創造と発展に貢献するように努めなければならない。

ここで書かれている、教育の目的は、あらゆる機会、あらゆる場所とは、教育は学校だけでするものではなく、家庭や地域社会で行や、卒業した後の社会でもおこなわれるもので、今でいう生涯教育の重要を指摘している。そのために七条で社会教育の項を設けてその原則を指摘している。それは、新聞や出版やテレビやラジオや音楽や美術や演劇などの文化施設も含まれ、現在ではインターネットなどのおいても教育の場となりうることが書かれている。

さらに、その目的を達成されるためには、学問の自由が尊重されそれにより、自発的精神が養われ、自他の敬愛と協力によてそれは実現するのだと述べている。
これは、憲法の23条「学問の自由はこれを保障する」と書かれているが、具体的に明示されていない、しかし47年教育法では、あらゆる機会あらゆる場で、そして自発的精神のもとでの学問の自由を尊重しなければならないとされ、政治的、行政的、宗教的権威などから、干渉されることなく学問は自由あるべきで、それにより真理の探求ができるのだと言っている。真理の探求が重要なのは、民主政治は多数決で決められるが、真理の探求が阻害されればそれがロビイストの金権や多数者の圧制により歪められて、民主政治は崩壊してしまう。過去戦前の学問は富国強兵の国策の国体が優先され、学問の自由が抑圧され内心の自由も奪われてしまい、自由に世の中の現状を見ることができなくなり、政府の暴走を止めることができなかた。
次に教育にとって大切なのは、学問をすることに対して、能動的に自ら進んですることで、知識の押しつけの教育なは、理性による判断力や想像力が阻害されるので、自発的精神を養うことが憲法でも重視されているので、この言葉が入れられたといえる。
ここで、改正された06年教育法では、第2条が教育の方針とされていたのが、教育の目標とされ、国民が持つべき徳目を上げっている。それについては改めて書くことにする。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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