FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

日本人の食性

日本人の食性
 9日の日刊ゲンダイに、日本の江戸時代の食生活のことが書かれていた。
 というより、いま、新型コロナウイルスで感染源がコウモリかネズミなどと噂が流れえいることに対して、中国に悪食について中国を悪くいうのでなく。日本の食文化などにつてふり返ってみている。日本も結構むかしは悪食だったし、今も日本には悪食会なるものがあるときく。

日本も元来、悪食なのかもしれない。それは日本に広く仏教が普及し、仏教に三厭五葷(さんえんごくん)がり、三厭に、獣・鳥・魚介を指し動物性のものを指し。五葷は一般的にニンニク・タマネギ・ネギ・ニラ・ラッキョウの5種類を指、また、戒律に不殺生戒がありそれにより三厭は、獣・鳥・魚介を指し動物性のものを指している。もっとも、声は仏教の修行僧に対してのもので、庶民には関係のないものだ。しかし、一般的に江戸時代以前は日本には牛や豚などを飼育する牧畜などはなかった。それにより、肉を手に入れるのは野生の動物になる。
そこで、江戸時代以前は、肉屋で買うのは野生の獣で、鹿、猪、熊が一般的で、他にも、ウサギ、キツネ、タヌキ、オオカミ、などがあり、なかにはイタチやカワウソやサルまで食べてい記録がり、犬も食肉として売られてい記録もある。

では、新型コロナウイルスで話題になっている。コウモリはどうかというと、コウモリも食べていたようで、そうなると当然蛇やカエルなどはしっかりした食用となる。私も中華料理の店でカエルの足を揚げた料理を食べたことがる。私は初めからカエルと思っていたが、一緒に食べあ者は美味しいと言って食べていたが、はじめカエルとは知らずビックリしていた。
江戸時代に人はどう食べていたかというと、猪肉と同様に味噌で炊き込んだりして食べていたようです。いまでも、ジビエ料理が注目されて人気のようです。

徳川綱吉が「生類憐みの令」を出したのは、江戸っ子が肉が好きで、野生の獣や野良犬を捕って食べるのが横行しすぎたからだという説もあるという。(話はそれるが、野良犬と野犬とは違い、野良とは特定に飼い主がおらず地域の人が面倒を見ている犬のことらしい、そのよう野良犬が落語にもでてくる。)
江戸時代は現代の一般的なウシやブタの肉より、猟師が野山でとってきた野性のジビエの方が一般的だったといえる。落語にも「池田の猪買い」という話もあるぐらいだ。明治時代に初期には奈良の鹿も食べられほとんどいなくなっていたという。もともと、日本人の肉食は多様だったのだろう。それが、明治になり近代とともに西洋の牧畜産業が入ってきて、野生の動物を食べるのは野蛮だと、考えるようになっていった。それにより、肉と言えばウシとブタとトリとなってしまった。
しかし、考えようによっては日本の和牛の肉より、ジビエの肉の方がコレステロールも少なくヘルシーだといえ、健康によいだろう。

もともと、人間は狩猟採取生活をしていて、何でも手当たり次第に食べていたようだ。それも、20万年前のホモ・サピエンスは、何でも手当たり次第にではなく、一定にものを食べていたのだろう。しかし、ホモ・サピエンスしだいにその、グループの人数を増やしていき、また、グループの数も増えていき、食べ物を得るためにその食べ物の種類を増やしていき、食べられるものは何でも食べるようになっていったのだろう。
バッタの大量発生で、バッタの個体の生態が変わるという、バッタは単独では一定に決まった植物しか食べない、しかしバッタが異常大量に発生すると、あたりにある植物を手当たり次第に食べ尽くしてしまうのと同じように・・・・。

現代は、牧畜や養鶏などの産業が発達し、昔では考えられないほどの数のウシやブタやニワトリが飼育されて供給されている。それにより野生の動物を狩猟しする必要がないといえる。しかし、逆に牧畜産業などがなく、狩猟で肉を賄うとなると、すでに人間以外の野生動物はネズミやコウモリも含めていなくなっているだろう。見方によってはそれは人間はこの地球にそれほどはびこりすぎていることになる。つまりはっきり言うと、ホモ・サピエンスは、好ましくないものが勢いを得て広がりすぎていることになるのではないだろうか。

バッタのことを考えてみたい、バッタは単体だと、一種類の植物しか食べないが、大量に発生するとその生態は豹変するのです。

ホモ・サピエンスである人間は、「君子は豹変す、小人は面を革(あらた)む」と言う言葉があるが、自分たちのはっきりと誤りを正すだろうか。それとも、現在使われているようないみでの、自分たちの立場を守るためにより凶暴な手段で直面の課題を解決しようとするだろうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR