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ふたたび、「いただきます」について。

食事をする前の「いただきます」。は、なんで言うの?と聞かれ。
「いただきますとは[いのち]を「いただきます]という意味だ」と、答えるとチコちゃんにしかられそだ。
1983年に明治生まれの人々を対象にした、食卓上生活史調査が行われ、それによると、こどものころ「いただきます」というのは一般的なものではなかたと言う。また、民間伝承の会(現・日本民族学会)が昭和16年に全国各地の農村地域で、食習調査がおこなった、こちらもも同じような結果がでた言う。(吉村昇洋 精進料理考)。

こんにち日常で「いただきます」と言うのは、吉村によると、戦前の帝国主義時代の教育統制下の、昭和初期に小学校で「箸取らば、天地御代の御恵み、君や親の御恩あじわえゑ、いただきます」。と唱えて食事をした。それが戦後「箸取らば・・・・・」の部分が取り除かれ「いただきます」だけが残ったという。戦後に育ったそのころの子どもたちが、親にとなって家庭を持つようになり、家庭内のの食事の作法として「いただきます」と「ごちそうさま」を取り入れて、いまのように一般的に広がったと指摘している。

しかし、昔から商家などは、奉公人が主人に「いただきます」「ごちそうさま」と言って食事をする。信心深い人などは、食べるときに手を合わせてから食事をするのは、ごく普通にされていただろう。私はカトリックのミッションスクールで学んだが、食事の前後には十字を切り食前食後の祈りをしていた。しかし、それは神への感謝の言葉で「いただきます」「御馳走様」の文言は言わなかった。また、小笠原流の食事の作法について、調べてみたが食事の前後に、「いただきます」「ごちそうさま」をするなど細かは書かれていなかった。
つまり、命をいただくという意味ではなく、それが礼儀的なものだたのだろう。

それより、食事をするとき吉村は曹洞宗の僧であるので、道元が赴粥飯法の食事前の五観の偈についてくわしくのべている。
しかし、道元が中国に留学した時に、修行をした南宋の叢林でカルチャーショックをうけた。道元が留学した鎌倉時代の日本では食事について重きを置いいなかった。食事を作る僧も典座はあったが、自己の修行として料理をつくるのではなく、雑用としての仕事だととらえられていた。
道元は、食事に関わらず中国では、日常生活のすべてが修行とされていたので、食事法についてもこと細かく取り決められていた。そこで、道元は日本に「真の仏道を日本に持ち帰れ伝えなければならない」思い、日本に帰り永平寺を建て曹洞宗を起こした。

ここでは、「いただきます」について考えているので、曹洞宗宗の食事の仕方についてだが、食事前の祈りである「五観の偈」につていみると、それは、曹洞宗宗だけでなく、浄土宗にも真言宗にも他の宗派にも同じようなものがあるが、これらのものは、曹洞宗の五観の偈がもととなっているようです。

五観の偈は、・功の多少を計り彼の来処を量る。・己が徳行の全欠を忖って供に応ず。・心を防ぎ過を離るることは貪等を宗とす。・正に良薬を事とするは形枯を療ぜんが為なり。・成道の為の故に今此の食を受く。とあるが、来処を量り、己の徳行の振り返り、心に三毒をふせぎ、そして感謝をこめて食を受ける(いただく)。となると考える。
つまり、「いただきます」には、仏教の修行での食事の祈りの考えがこめられていると私はとらえたいと考える。また、曹洞宗の修行は、生活のすべてで修業が行なわれるとするので、当然に食もそれに入るからだといえる。
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  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
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