FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

津久井やまゆり園の裁判

相模原の障碍者入所施設 津久井やまゆり園での、元職員が入所者を殺害した事件の裁判が始まっている。
植松被告は「重度障害者は不幸を生む」「障害者なんていなくなればいい」といった身勝手な理由で、犯行に及んだとされている。植松被告は犯行を行った津久井やまゆり園で、障害者支援・介護の仕事の従事していて、植松被告自身から見て意思疎通のできない人を、「心失者」と名付けて標的にしたとさえる。このことは、第二次世界大戦時のナチスの優生思想を思わせる。ナチスはユダヤ人殺害でよく知られるが、その根底にあるのは障碍者差別で、ユダヤ人殺害の前に障碍者に命を線引きして大量殺害している。これらは特殊なこととしてみてはならない。日本でもつい先年まで優生保護法があり、その法により障碍者に対しての断種手術が強制的に行われた事例にがある。
また、今回の事件では事件当初から警察は被害者の実名を公表せず、この裁判でも被害者の名前を伏せ「甲A」「乙A」などとし、さらに家族の傍聴席を他から見れないように遮蔽板を設けるなどをしている。

このことは何を意味しているのか、日本の世の中に障碍者やその家族に対しての偏見や差別が根強くあるからだと私は見る。また警察や司法の中にも同様なことが言える、警察や司法のばでは被害者やその家族の心情を汲んでのことだと言うが、そのなかには偏見や差別があるからだろう。

私は、重度重複の障碍ある人の通う学校で長く勤務したが、そこの生徒はみな必死でいきている、中には常時医療的ケアを必要とする人もいる。また、意思の表現をするのにそのサインが弱く、周囲から受け取りにくい人もいる。そのような人を、植松被告のように「心失者」と名付けてランク付けやレッテルを貼るのは許されることではない。

今年は、パラリンピックが開かれ障碍者が活躍し、努力と苦労の練習をして障碍を乗り越え金メダルを取るのを見ると、やまゆり園の事件の犯人などのような考えを持った人は、素晴らしいよく努力していると称賛するかもしれない。しかし、私たちの今の世界は、男性もいれば女性もいる、また障碍がある人もいる。障碍もさまざまで身体障碍から知的障碍、精神障碍の人もいれば、発達障碍もいる。また、LGBTLesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)もいる。また、少数の意見・考えを持ったマイノリティなどさまざまで、それらの人がみなが気兼ねななく生きていける社会にならないかと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むという奇行をやらかして退廷を命じられるという信じられない展開になったわけだが、正直精神耗弱を装って無罪判決を取りたいのだろうかと思うし、極めて身勝手な言動でしかりません。

 この被告はかねてから障害者を侮辱するような言動を取るなど、どこか人種差別主義者のような排外的な思考もいいところだが、こういう言動はいわゆる「ヘイトスピーチ」であり容認できないものだと思います。川崎市でヘイトスピーチ規制条例が出たけど、在日朝鮮・韓国人に対するものに適用してるわけだが、在日朝鮮・韓国人に対するものよりも障害者やLGBTといったマイノリティーに対するこのような差別的かつ排他的な言動をした者に対してヘイトスピーチに当たるとして罰していいくらいです。

 かねてから私は、このような過激で危険な思想を持つ人間は警察当局の監視対象にしなければいけないと思うし、凶悪犯罪者というか危険思想を持つ人間を野放しにすることは社会の不安をもたらすだけだと思います。オウム真理教関係者やヤクザもまたしかりで。

 それと日本社会が障害者などへの理解をまだすすんで持っていないことで差別や偏見が蔓延り、このような事件に発展したけど、社会的弱者に対する理解をもたせる教育を社会全体でやらなければ変わりません。戦後の日本は競争競争で人間性を磨くことを疎かにしてきたせいでいじめや児童虐待、DV、体罰、ハラスメントといった行為が横行したわけですから、これは日本社会の責任も大きいと思います。

Re: No title

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです。口に手を入れたというので、薬物でも飲もうとして自殺を図ったのかと、しかし、その薬物はどこからと・・・

しかし、指をかみ切って謝罪の意を表したかったとニュースで報道されている。
そでは、被告の謝罪や弁明などをもっと詳しく紹介してほしいが、それも伏せられたままのので、被告のその真意はわからないです。

自分は虐げられている、しかし施設に入所している人は、どんな重度重複であっても、自分より優遇されている。そして優生思想がそこに加わり、あのような犯行に及んだので、真に反省し後悔しているかは、私にはわからないです。

だんだん、よのなか世界中で寛容さが薄らいでいき、自分ファーストになってきている。それらがヘイトスピーチなどにもなるのだが、韓国や在日韓国人に対してはもっと複雑なものがあるようでうす。

今年はパラリンピックがあるが、活躍するアスリートの障碍者だけでなく、重度重複の自己表現の力が弱い人にも注目される世の中になればと思う。

私たち祖先のホモサピエンス以前の化石の頭蓋骨には、歯がない頭蓋骨も見つかるという。このことは通常の食事ができない人も生きていたことをしめすもので、まわりの人がその人のために、食事が食べられるよう加工していたことをしめしている。いたわりの気持ちは太古の時代からあったといわれている。

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2020/05 | 06
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR