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いただきます ごちそうさま

「いただきます」「ごちそうさま」について、多くの人は「食材となってくれたものたちの命を奪うのでそれに敬意を表し、いただきます」「食材を育て用意してくださった方に感謝し、いただきます」「調理してくださった方に感謝し、いただきます」「食事の機会を与えられたことに感謝し、いただきます」とよく言われ、昔から「いただきます」「ごちそうさま」と言っていたと思っている人が多い。私もその中の一人だったが。
道元が著した「赴粥飯法」に、「一つには、功の多少を計り、彼の来處を量る。二つには、己が徳行の全缺と忖って供に応ず。三つには、心を防ぎ過を離るることは貪等を宗とす。四つには、正に良薬を事とするは形枯を療ぜんがためなり。五つには、成道の為の故に今この食を受く」。とあるが、そこにはいただきますとは書かれていない。

曹洞宗八屋山普門寺副住職の吉村昇洋が「精進料理考」で、戦前に国民学校で使われた「生活訓 『孝行導草』に、
「箸取らば、天地御代の御恵み、(主)君や親の御恩あぢわゑ」」とある。
この文言は、江戸後期刊の生活訓『孝行導草』から取ったものとされるようだが、戦前の昭和期の帝国主義統制下の教育の国民学校で使われたことを考えると。教育勅語とでは、「臣民は朕の子どもであり、親を敬い朕や国に一旦緩急があれば、一身を捧げて皇室国家の為につくせ」とある。これとセットで考えると。
天の恵みとこの時代の主君たる天皇陛下、そして自分の父母に対して感謝を述べ、続けていただきますと言って、食事をすると指導する趣旨がある。

しかし、この「箸取らば、天地御代の御恵み、(主)君や親の御恩あぢわゑ」は江戸後期刊の生活訓『孝行導草』ともいわれているので、君なら帝で天皇になる。しかし、君ではなく、括弧がつき(主)君となっている。主君となると自分の仕えている君主・殿様あるいは、商家など市井なら旦那などになる。江戸後期の生活訓『孝行導草』どのように書かれているか私は確認できないのでわからない。ただ、江戸時代は句読点や括弧などをつける習慣がないので、「(主)君」は後で(主)がつけられたのではないだろうか。また、江戸時代は、京の都に住んでいる人ぐらいしか天皇の存在を感じていなく。江戸の町では公方さんといい徳川将軍を身近に感じていたので、この「箸取らば・・・・」は、戦前の昭和期の帝国主義統制下の教育政策でつくられたのだろうか。


それはともかく、戦後の学校でも食事の作法としてその「箸取らば・・・・」は、軍国主義できだとされ、「いただきます」「ごちそうさま」のフレーズが、残ったのだろう。
戦後の学校給食での「いただきます」が、親の世代のなても家庭で子の世代に引き継がれていったと考えられる。

しかし、私は中学校の教師をしていたが、お弁当の昼食指導のとき、クラスで皆で食べるとき、一年生の日番の生徒が、「いただきます」ではなく、「おあがりなさい」と言う生徒がいた。その生徒は小学校の時に担任が「おあがりなさい」と言っていたのだろか。わたしはそのような時「おあがりなさい」は命令形で、人間に対して使うものではない。イヌやネコに対して言うもので、食事に関しては上下関係はなく同等なので、「いただきましょう」でもなく「いただきます」と言うのがよいと指導をしていた。

しかし、「いただきます」「ごちそうさま」は、食事をするときに手を合わせて「頂きます」「御馳走様」というのは、無意識的にしている。そう考えれば、「箸取ば・・・・・御恩あぢわゑ」は帝国主義ていだが、「いただきます」「ごちそうさま」はよき習慣だといえる。
できれば「赴粥飯法の五観の偈」を唱えなくとも思いいただきたいものです。


ところで、私は中高とミッションスクールだたので、昼食の時間でつぎのようにしていた。
食事前に十字を切り
父よ、あなたのいつくしみに感謝して、この食事をいただきます。
ここに用意されたものを祝福し、
わたしたちの心とからだを支える糧としてください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
食後に
父よ、感謝のうちにこの食事を終わります。
あなたのいつくしみを忘れず、すべての人の幸せを祈りながら。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。

と唱えるか黙想する。(父とは神のこと)

イスラム教やヒンズー教
イスラム教はわからなかったが。

ヒンズー教ではネットで調べると次のようになっていた。
食事の前の祈りは、神のためのものではなく、自分のためのものです。神からの祝福をいただいて、食べものを清めるためだとされている。
捧げることは神であり、捧げるものも神である。
神は聖なる炎であり、その炎に捧げるものも神である。
神とひとつになる者とは、
すべての行為が神とひとつとなっている者だけ。

わたしは火の神ヴァイシュヴァーナーロー
すべてに広がる宇宙の力、
いのちの身体(からだ)に宿る者。
吐いて吸ういのちの呼吸とひとつになって、
すべての食事を消化する。

日本の神道ではどうなのだろうか、日本の神道はおのおのの神社に祀る神によって違うだろうが、聞くところによると神社本庁が、食前の感謝として先導役が合図うし、「たなつもの 百の木草も 天照す 日の大神の めぐみえてこそ」詠へ。
食後感謝として、「朝よひに 物くふごとに 豊受の 神のめぐみを 思へ世の人」と詠いようです。

また、日本の各地のやまびとや猟師や漁師など、それぞれの食事に対して自然の恵みを感謝す儀式をしたり、祈りをしたりする。
やはり、「いただきます」「ごちそうさま」は、自分たちのからだの糧となる食事への感謝を忘れないでいることが大切だろう。
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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
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    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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