FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

日韓関係が戦後最悪

日韓関係が戦後最悪の状態が続いている。
前々から険悪だったが、ことの発端は参議院選挙戦中の、韓国との貿易協定における日本政府のホワイト国(輸出優遇国)外しは、韓国側の強硬な対応は予測していなかったうえに、韓国側の報復としての軍事情報共有協定(GSOMIA)破棄に発展するとは考えていなかったようだ。さらに、GSOMIA破棄は日本にとってよりアメリカにとって安全保障上の問題が大きいので、アメリカからの圧力があって破棄見直しに至ったり、GSOMIA破棄は韓国側の見直されたが、日韓関係は改善されていない。
単に日韓関係の問題でなく、日本がアジア太平洋戦争の戦争責任の問題をうやむやにしてきたからといえる。日本が戦争責任をうやむやにしたのは、天皇に戦争責任が及ぶのを避けたためだった。これには、GHQ最高司令官のマッカーサーは、戦後の日本を穏便に統治には天皇制の温存が必要として、天皇制の廃止や戦争責任おを追及を避けるために合意している。
なぜ、マッカーサは天皇の戦争責任の追及を避けたかは、当時連合国の国の一部に天皇の戦争責任を追及すべきとする、オーストラリアなどの複数の国があり、明治憲法の改正を早急にして、平和憲法と象徴制の新憲法に明記して、日本の天皇制の温存を図るためだったと言われている。

戦争責任の問題は、重慶の空襲 南京の虐殺 従軍慰安婦 徴用工など様々な戦争犯罪を人間としてみれば、多かれ少なかれに関わらす、人間として人権問題として考える必要があり、そうとらえて考えなくっても許されるものではないです。また同じことっは、当然アメリカの広島・長崎への原爆投下、米軍の日本都市への焼夷弾による空襲も同様のことが言えます。
この日本軍の犯罪も米軍の犯罪を、人間として見ようとしないで、日本人として日本国として見るので、慰安婦問題や虐殺や徴用工の問題を見るので、その重大性を過小に見たり、それらを認めることを自虐的だととらえてしまう。また、原爆投下や市街地への焼夷弾空襲を被害者としての視点だけで見てしまう。原爆が投下されたのも焼夷弾の大空襲も、中国や東南アジアでの日本軍の行った行為が原因でそれが引き寄せたのだとは考えない。
このことは、米国でも同じで、原爆投下は戦争を早く終わらせたと正当化している。しかし、人類、人間として見る原爆の使用は許されるものではないし、焼夷弾で焼きつくし多くの民間人が犠牲になたことは、人間として許されるものではないです。

いまの日韓関係のこじれを、アジア太平洋戦争の戦争責任から考えると、今の日韓関係を改善するには、日本が先のアジア太平洋戦争の反省を日本人としてではなく、人間として反省すれば一挙に解決していくのではないかと思う。
日韓関係のこじれは、慰安婦や徴用工だと思うのは短絡的で、朝鮮の権益を巡って起きた日清日露戦争に始まり、朝鮮併合から見つめ直すべきだろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

何故嫌韓?

全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体会議が発行するらしい月刊誌の新聞広告には、見るに堪えぬ韓国蔑視の言葉が並んでいます。歴史を学べば、古来日本文化は朝鮮半島を経てやってきたものだし、朝鮮出兵や韓国併合、植民地化などは日本からの一方的な侵略としか思えないのに、何故韓国を悪者にするのでしょうか。メディアの報道傾向を見ると現政権がそういう風潮を誘導して(外に敵を作り内政の不都合から目を逸らせる)いる面もあるような気がします。

No title

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

Re: 何故嫌韓?

北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の人の票を集めるぐらいではないだろうか。

書店で見かける、嫌韓とか韓国人を蔑むような本が積まれているが、どれだけ読まれているのだろうか。

民間同士では仲良くしたいですね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2020/05 | 06
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR