FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

消費主義はウイルス

ローマ教皇はバチカンで行われた日曜ミサで「物のために暮らしても決して満足するこてゃない。欲望の膨らみ、それを得られなかったひとは常に満たされず怒りを感じる。消費主義は信仰をむしばむウイルスだ」。と批判した。
そして、「消費主義では、持っている物で人生が決まってしまうと信じるようになってしまう」と述べ、現在の行き過ぎた消費主義に警鐘を鳴らしたといえる。
これは、特にアメリカでのクリスマス商戦前の、ブラックマンデー、サイバーマンデーと呼ばれる、消費商戦の過熱を戒めた。

この、ニュースを聞いていて、京都の龍安寺にある銭の形をした「吾唯足知」蹲を思い出す。
また、竜安寺の蹲から発想を受けて描かれたと思う、葛飾北斎の北斎漫画十一集の裏付けにある、「吾唯足知」を大きな銭の図案に模しそれを唐子が背負っている絵がある。その添え書きに北斎は「事たりる 足につうけても 足らぬなり  足らて 事たる身こそ やすけれ」と記している。

また、白隠禅師は座禅和讃で、「衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり 長者の家の子となりて 貧里に迷うに異ならず」(人々は、仏がこんなにも近くにいるのに気づかず、より多くを求めてばかりいるのは愚かなことだ。たとえるなら、水の中にいながら、喉が渇いたと叫んでいるようなものだ。裕福な家の子に生まれていながら、貧しいと悩んでいるのと同じことだ。)と述べている。

フランシスコ教皇は、聖名である聖人アッシジのフランチェスコは、裕福な家に育て若いときは、友達と放蕩し遊び回っていたが、ある時、アルヴェルニアの山上で十字架のキリストの出現を見たことを境に、無慈悲冷酷を嫌い、すべての人に愛情深く親切にし、貧民に施しをした。また、自ら清貧の生活をしててキリスト教を信仰し、その威徳にすがって生き方を示した人です。
そのような聖人の名を冠したフランシスコ教皇だからこそ、今の現代の消費社会に警鐘を鳴らすのは、重みがあります。

また、白隠禅師の坐禅和讃や北斎の吾唯足知の絵も、仏教の根本的な教えの一つでもあります。仏教の開祖である釈迦はインドの釈迦族の王子だったが、人が生きるとは何かを考えるために、王子の地位を捨てて自分を見つける旅にでて、「衆生本来仏なり」の悟りを開き仏教を開いた人です。
いずれにしろ、足るを知ることの大切さは何かを考えるうえで、今の消費社会を見直してみる必要があるでしょう。
また、坐禅の心得・取り組み方について書かれた「天台小止観」には、五種類の欲望を呵責せよ。また、五種類の蓋を捨てよと書いてある。
五種類の欲望とは、色・声・香・味・触で、五種類の蓋とは心に覆いかぶさり善い心の芽を生長させない、貪欲・瞋恚(いかり)・睡眠(こころのしずみ)・掉悔(そわそわする)・疑のことです。
欲望は善い心の芽を摘みとり、悪い心を助長させるもので、物欲で全てが決まってしまうようでは、心のやすらぎはおきないので、貪欲を捨てよと言っている。フランシスコ教皇のミサでブランクマンデーについての警鐘は現代の私たち全ての人に言えることだろう。

温暖化対策について話し合われるCOP25の会議が開かれているが、ここで議案に上がっているものは、人類の、地球の未来が大きく左右される問題だです。現在の生活を続ける、さらに豊かになるという欲望により、豊かで便利な現代の生活を産み出してきた。しかし、現在の豊かで便利な生活をさらに発展さえよくすることは、未来の地球や人類にとって、どのような贈り物にするのかをよく考える必要がある。温暖化の視点だけでなく、石炭や鉱物の採掘による自然破壊、増え続ける人口を賄うため、農産物の増産のため、牧場などのために森林や山野を開墾し、自然を破壊していくことの是非など。様々な視点で議論して結論を見つけないといけない、安危などの分かれ目に立っていることを知りしるべしだ。それは、欲望とくに物欲、消費欲について考えるべきだ。とくに、不要な買い物は景気を底上げするが、不要な買い物を見直すべきだ。


ところで、プラックマンデーは店が黒字になるからだそうだが、店側には黒字のブラックだが、消費者にはとってのブラックは、黒白をつけるのブラックで、相撲の黒星と同じにななってしまう。そうなると回る回ると黒字のブラック商店はブラック企業のブラックと同じブラックになる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2020/10 | 11
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR