FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

伝統食

伝統食とは何か

現代の私たちの食事は、美味しいく高カロリーで栄養価高いものを、貪り追い求めている。しかし、だんだん高カロリーというより、カロリーの摂りすぎは肥満になり健康に良くないと、経済的に豊かな国ではカロリーを控える傾向になってきている。
私たち人間であるホモサピエンス以前の類人猿、いや哺乳類に限らず動物は、総じてカロリーの取りすぎとは無関係と言うより、その対極で飢餓に悩まされてきた。現代も野生動物は食べ物を食べるのに、常に飢餓と背中合わせの状態にあるといえる。そのよう状態の何百万年と脈々と、DNAが受け継がれ、現代の人間のDNAにも刻み込まれているから、私たちは飢餓には比較的強いが、カロリーの摂りすぎには弱く、高カロリーの生活が続くと、肥満になり糖尿病になってします。

現代の地球上で肥満とは無縁の生活をしてる人たちもいる。その人たちはアマゾンの奥地や、文明と隔絶した稀有な生活を送っている人たちです。また、そのよう未開の文明生活でなく、現代の近代的な食生文化でなく、伝統社会の伝統食生活で過ごしている人たちも、肥満とは無縁の生活をしている。その人たちは単に現代の私たちのように、食料が豊富にあるのではなく、食事が貧しいから栄養・カロリーが足りないから、肥えていないからではない。
それは、その人たちが伝統食を食べているからでもある。

それでは”伝統食”とは何か、国際文化交流出版社から出版されている「世界《伝統食》讃歌」に次のように定義している。
◇伝統食とは、人類が長い歩みの中で食べ続けてきた食事であり、それはあ、端的に言って、まだ、砂糖が用いられておらず、また穀類の精白技術が進んでいない時期の食物であり、更にまた農薬も化学肥料も食品添加物も使われていない時代の食物であり、牛・豚・鶏肉なども自然放牧・自然飼育の時代の食物であり、養殖魚も無しの天然魚貝類のみの自然健康食物のことです。
◇近代食とは、近代文明が生み出したものであり、それは、極端に言って、砂糖の発見による砂糖の大量使用、精白技術の進歩による穀類の精白どの高度化、農薬や化学肥料の大量生産・大量使用、食品添加物の大量使用に伴う加工食品の氾濫、家畜の蜜室飼育、養殖技術の進歩による養殖魚の大量摂取などを内容とする食物です。
と書かれている。

また、穀類の精白技術が発達していないため、澱粉の純度が低く、玄米などの〈素朴食〉とも言える。また、自分達の生活圏の中で手に入る地産地消の〈土着食〉で、文明以前からその風土の中で食べ続け、生存してきた〈未開食〉といえる。

健康のために、伝統食をすればいいと言えるが、現在の全ての食べ物を伝統食で供給することはできない。70億を超える地球の人口をとてもできない。もし先に書かれているような、伝統食しかなければ、10億の人口も賄えないだろう。

また、農産物などを生産するには、多大な労働人口が必要とする。また、需要を満たす量を供給するには、農薬と化学肥料を一切使わないで生産することはできない。また、昔のように、多くの人を使い人海戦術で、穀物や野菜を生産するには人件費がかかりすぎるので、近代的は農耕機具を使い大量生産をしないと、安く食べ物の供給できないし、今の地球の人口を賄えるだけの、食べ物を供給はできない。

つまり、現代人は好もうと好まざると、近代食に頼らざるえない。だからといって、伝統食は時代遅れだと言って、捨ててしまってはますます、私たち人間であるホモサピエンスの身体はむしばまれて行くだろう。大切なことは、伝統食を見つめ直し、その、私たち人間はもともと自然の動物から進化して猿人になり類人猿になり、ホモサピエンスに深海したことを忘れてはならず。美味しいだけでなく、本当にからだが必要としているもの、からだのためになるもの、またからだにわるいもの、必要としていないものを見分け、取捨選択していくべきだろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファストフード、清涼飲料水、スナック菓子ばかり食べるせいで肥満になりそれに伴う生活習慣病の増加は問題なのは明らかです。

Re: No title

そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作されたり、視聴率が高かったりするのでしょうね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2020/10 | 11
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR