FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

女性はメガネ禁止

女性はメガネ禁止の職場
いまだに、この日本で女性は職場でメガネをかけることを禁止している会社があることには驚いた。

男性はメガネをかけても差し支えないが、女性はだめだという。
メガネが使わずコンタクトレンズを使えということだ。しかし、人によってはコンタクトレンズを使うことができない人もいる、また経済的な負担が重荷になるひともいる。それなら会社がコンタクトレンズを使うように業務命令をするなら、交通費のように会社が経費を負担するべきとの見方もできる。

もっと驚いたのは、「この職業だったらそうだよね、と納得して、引き下がってしまう」人も多くいることだ。
しかし、さらに驚くというよりたまげるのは、その会社の出したメガネを使わせない職業の理由だ。
企業の受付や、エステサロンなどでお客様の顔や体に美容施術を行うエステティシャン、飲食店などでの接客、保育士など、さまざまな職種で女性のメガネ禁止がみられる。

それらの会社側の理由は、「客にメガネが落ちたら危ない(エステティシャン)」とこじつけ多様な理由のほかに、「冷たい印象を与える(受付)」「暗い印象になる(リラクゼーション)」などといった笑ってしまうような理由をあげるところもある。
NHKが取材したなかで、ニュース記事に次のようなことが書かれていた。
「小学生からメガネを着用しているという20歳の女性は去年、高校卒業を機に和食の飲食店でアルバイトを始めようとしまし。
面接の際もメガネをかけて行きましたが、面接を担当した店長がメガネをかけていたこともあるのか、指摘されることはなかったと言います。
ところが後日。
この店の制服である着物の着付けの練習に行った際のことでした。
店の女性の担当者から「メガネは禁止」と伝えられました。
理由を聞くと、「料理を提供する際にメガネが曇ること」「着物にメガネがふさわしくないこと」の2つを挙げられたということです。
1つめの理由はなんとか受け入れたものの、2つ目の理由には納得がいかなかった女性は、「店長がメガネをかけているのになぜ自分はダメなのか」尋ねました。
すると、「男性はスーツだから問題ない」という返答。
「それではメガネが曇ることを解決できないのではないですか」と言うと、怒ったような口調で「女性が和服を着る際はメガネをかけないのが当たり前だ」と言われたということです。」それにより、女性はアルバイトをやめざるを得なくなったという。
旅客機の客室乗務員をみると、メガネの着用は禁止になっているが、日本航空と全日空では、社内規定で、女性だけでなく男性の客室乗務員も、業務中にメガネをすることを禁止してる。理由は、「安全上の理由からで、機外への脱出といった緊急時に、客室乗務員が何らかの理由で自分のメガネを落とすなどして破損させてしまうと、乗客の避難誘導などの業務に支障が出るおそれがあるということ。全日空の広報担当者は、緊急時には乗客にもメガネを外してもらうとのべている。男女差もないし緊急時の乗客にもというのでわからないでもない。私のようにメガネをはずしても前を十分認知できるぐらいならよいが、もっと視力の度数が悪いひとは、逆に前を認知できなく危ないのではと思ったりするが・・・。

では、このニュースを扱った、NHKはどうのかと思うと。
NHKは自社のことも取材していた。
ホームページに載っている女性アナウンサーで、メガネをかけている人は…確かにゼロ。
“女性はメガネ禁止”の決まりがあるのか、アナウンス室に聞きいた。
ふだんメガネを着用するという井上あさひアナウンサー。
(井上あさひアナウンサー)
「確認もしてみたんですが、ルールはないです。私も放送の時はコンタクトレンズですが、それはメガネに度が入っていて顔の輪郭がゆがむので、顔の印象が変わってしまうとなんとなくよくないのかな、素顔に近い印象で映ったほうがいいのかなと思うからですかね。男女の差はあまり意識しないですね。素顔をまずは認識してもらう意味もあるのかなと思っています」
ようは、NHKのアナウンサーはカメラ映りに容姿を気にしてコンタクトにしているようだ。
気象予報士などはメガネをかけている人がいる。

さらに、「女性はメガネ禁止?」の議論について、井上あさひアナウンサーは、「『何でメガネかけちゃいけないんだっけ?』という疑問がわいているならすてきなことですね。そういう発想の人がいるんだなって私はうれしく思います。#KuToo(日本の職場で女性がハイヒールおよびパンプスの着用を義務づけられていることに抗議する社会運動)もそうですけど、さまざまな仕事で『ダメな理由は本当ですか?』というところから、議論が起こるのはいいと思います。無難なほうを選ぼうと避けている人もいると思うのでファッションを楽しむ中で少しでも前向きに働けるようになったらいいなと思います」
と答えていた。

女性のメガネ禁止の職場は、男性はこうだ、女性はこうだという、偏見とあるのだろう、しかもそのことは偏見と認識していないところに問題があるようにめる。
「無意識の偏見」とは、男性はこうだろう、女性はこうだろうと、自分の育った環境や経験に基づき気付かないうちに持つようになった物事への見方や考え方のことです。
企業での社員の意識改革、働き方改革及び教育研修に携わりジェンダーなどに詳しいパク・スックチャさんにNHKが取材し次のように述べている。
「同じ事柄に対して、男性はよくて女性はダメというのは明らかに差別に当たります。女性は『きれいでなければならない』とか『見栄えがよくないとダメ』といった容姿でどうしても判断されがちです。そうした価値観は日本の社会にかなり深く根づいていて、女性自身でさえバイアスに気付かず、当たり前のことだと思っている人が少なくありません。海外のある航空会社では、女性の客室乗務員に『女性らしさ』を義務づけることを廃止し、職務中はノーメイクでもよいとした例もあります。賛否両論があることはいいことで、誰かが言い始めることでムーブメントが起き、無意識だった偏見が意識化されるきっかけになります。そうやって変わっていくことが大事だと思います」と述べている。

多くの人が、女の子なら赤のランドセルやピンクの系の服、男の子なら青のランドセル青系の服を与えたり。女の子らしくとか男の子らしくと、日常の生活の中で無意識に差別をしている。またそれを知らないうちに受容していることも多い。
今一度、この女性のメガネ禁止のニュースを、機会に考えてみようと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2019/12 | 01
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR