FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

戦後レジーム(戦後憲法の体制)からの脱却

「ベルサイユ条約の束縛からドイツを解放する」これは、ヒットラーが政権をとるために訴えた言葉です。
「戦後レジーム (戦後憲法の体制)からの脱却」は、安倍晋三が唱えていることばです。
戦後レジーム とは、なにを指すのか、55年体制なのか、それとも戦後憲法のシステムを指すのか、脱却とは、旧体制を破戒することで、日本国憲法は好ましくないので、その体制からから抜け出す。つまり日本国憲法の体制を破壊すると言うことになる。
なんか、似てるな。当時世界で最も民主的だと言われたワイマール家憲法を無力した、ヒットラーの言ったことと似ているな。

日本国憲法も70年前も今も、世界中で遜色のない、人権尊重と民主的で平和主義の憲法です。それを日本の文化伝統に馴染まないと、否定することは国際社会で名誉ある地位を占めようとすることを放棄し、古き因習を復活させようとすることは、国際社会から白眼視されかねないです。2012年の自民党憲法改正草案を繰り返し読めば読むほど、未来を見据えた国際社会から孤立しかねないと言える。


ドイツ歴史学者林健太郎氏は、「ドイツ国民は官僚の支配に馴れていて、みずからが国家を形づくるという意識と慣行に欠けていた」。第一次大戦の敗戦によって、ワイマール憲法の「民主主義と政党政治という新しい実践を課せられたとき、彼らはそれをいかに駆使するかに迷った」と述べている。
民主主義は手続きが煩雑で煩わしいがため、そのため民主主義を重荷に感じる人がでてくる。プーチン大統領などアメリカの民主主義やイギリスの民主主義の混乱を指摘し、ロシアの集権的な政治体制のスムーズさをよいと強調している。安倍首相は、最近は口にしなくなったが「これしかない」「決められる政治」とよく口にする。
このようなことが当たり前になると、上からの強力な支配を救める人々が増えてゆき。そして国民は反知性主義に陥ってしまう。ドイツ国民はヒットラーの登場を熱烈に歓迎した、そのときのドイツの雰囲気はどうだったのだろうか。

戦後73年以上たつ今の日本、敗戦により米軍の民生局が起草した憲法原案を受けいれ、70年以上変えずに大事にしてた憲法がいま変わろうとしている。国民が変えようとして変わるのではない。一部の統治者が、いまの憲法はアメリカから押し付けれれたもので、日本の伝統文化にそぐわないと言って変えようとしている。それは、統治者の意に沿わない考えを聞き入れると、これしかないと言えなくなり、なかなか決められない政治になり、個人主義は公益と秩序を乱すものだから悪いので、憲法に利己的にならず和を尊び公益と秩序まもりることを明記したがっている。


いまの憲法の成り立ちをみてみると、聯合国は日本の降伏の条件として、ポツダム宣言の10条で次のように要求し、「前略… 日本政府は日本国国民における民主主義的傾向の復活を強化し、これを妨げるあらゆる障碍は排除するべきであり、言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されるべきである。」
ここで復活と述べているのは、明治維新のころから自由民権運動があり、大正デモクラシーの運動もあった。しかし、政治体制は明治維新後に近代的な国家体制と列強の仲間入りをめざした。それにより、天皇制と国家神道によってしだいに中央集権の全体主義国家へと進み、民主主義は否定されていた。その自由民権運動と大正デモクラシーの運動の復活と実現を指せたものが、いまの日本国憲法とも言える。


日本の慣用句に、「長いものには巻かれろ」というのがある。ドイツ歴史学者林健太郎が「国民は官僚の支配に馴れていて、みずからが国家を形づくるという意識と慣行に欠けてた」指摘したが、日本の今を見ると政権を礼讃する人がいる。いま国民は民主主義と政党政治でのあり方に迷っているとみることができる。このことは一番危険な流れの乗ってしまいかねないです。
いまこそ、私たちは、、実証性や客観性を重視し、自分が欲することだけに目を向けず、多様な視点から世界を理解しようとすることがだいじだ。しかし、多くの人は日々の生活を送ることが精一杯の人が増えてきている。その人たちにいま日本が向かっている方向の先が何があるかを知らせることが必要だ。



ちなみに、国連憲章には敵国条項がある。連合国の敵国だった日本がポツダム宣言の10条の民主主義を否定し、積極的平和主義と唱え武力に訴える国になれば、国連の敵国になる。つまり、首都周辺の米軍駐留軍は永田町・霞が関を包囲することも辞ず、日本がそのような方向に進むことを阻止することもありうる。
それにより、第2回目の米軍による占領支配起きたらどうなるか、いまのトランプ政権では昭和20年のときのように、日本に人権尊重の民主主義と平和国家としての名誉ある地位を得られる国になる夢は捨てなくてはならなくなり、日米地位協定が強化されますます米軍の属国が、統治領になってしまう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2020/05 | 06
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR