FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

超加工食品とメタボ

超加工食品という言葉があるという。
超加工食品という明確な定義はないそうです。
冷凍食品やレトルト食品、インスタントラーメンなどを超加工食品と言っていいかもしれない。
ソーセイジやハムや竹輪や蒲鉾も、超加工食品と言って世のだろうか。
しかし、ソーセイジや竹輪などは、多くはそれを食材としてほかの組み合わせて調理して食べます。
レトルト食品などは、袋や缶やビンから出してそのまますぐに食べられます、それらを超加工食品と言うのでしょうか、となると、ソーセイジや竹輪なども袋から出してすぐ食べることもできるので、これらも超加工食品に分類していいのでしょうか。

アメリカで、超加工食品についての人体実験が行われたそうです。
人体実験といっても、数十人の被験者を数日閉じこめて、超加工食品と非加工食品をその間、強制的に指導して食品を提供して食べてもらったものです。

詳しく言うと、次のようなものです。
米国の国立衛生研究所が行ったもので、20人を1カ月見張って食べさせる。
健康体なボランティア20人を集めてメタボ臨床研究棟に収容して食事を与え、体の変化を観測してみる。
寝泊まりは無料で。
前半2週間が超加工食品なら後半は非加工食品、後半2週間が非加工食品なら後半は超加工食品とした。被験者にどっちが先かは、ランダムに決め。
実験のルール
栄養素については、栄養士が献立を組んで、カロリー、主要栄養素(脂肪、糖質、塩分、食物繊維など)が超加工食品と非加工食品で全部一致するようにカロリー計算する。食べる分量は、出されたもの全部平食べても、残してもいい。
間食はフリーで、いくらでも食べてよい。ただし、実験前の体重維持に必要な1日の接種カロリーの2倍を超えて食べてはいけない。
被験者が複数で一ヶ月の長期なので、かなりアバウトなところもあるが、これでも結構いい調査結果がでるのでしょう。

そして、22週間後の体を比べてみると、同一人物でも超加工食品の時の方が、1日平均500Kcalも食べ過ぎてしまっている。
超加工食品の方が脂肪がつき、約454g体重が増加。
非超加工食品の方は体脂肪が落ち、454g体重が減少。
という結果がでている。
つまり、超加工食品のほうが食べ過ぎて、体重が増えることがわかった。しかし、なぜ超加工食品のほうが食べ過ぎてしまうのかの原因はわからないという。
それと、もう一つ超加工食品と非超加工食品とで、でた違いに食べる早さに差があったという。超加工食品の方が、早食いになっている結果がでているという。
早食いをすると、満腹中枢へ送る信号が遅れて食べ過ぎると昔からよく指摘されていた。
もう一つ、美味しいから食べ過ぎるということに対しは、二つの食品の因果関係は見られなかったそうです。
つまり、超加工食品でも、食事に感謝してゆっくりと食べるとよいのだが、なぜ超加工食は早食いになるかはよくわからなかったそうです。
自分が超加工食品をたべるときは、心がけて食べたいと思う、しかし普段から私は食べるのが早い方だから、超加工食品、非超加工食品に限らず気をつけようと思う。


赴粥飯法に、朝の食事と昼の食事の仕方を細かくかいているが、そこには、急いで貪るように食べてはならない作法が書かれている。この赴粥飯法は禅僧が修行の一環としての食事の取り方につて書かれたものだが、健康のためにも、今一度日頃の食事の取り方を見直しながら読み返してみよと思う。
そこには、ご飯の戴かたとして、戒律に見る食事法に次のようなことが書かれている。鉢中の飯の中央をかき分けて食べてはいけない。ご飯を大きく丸めて口の中に放り込んで食べてはいけない。ご飯を噛みながら音をたててはいけない。吸ってはいけない。ご飯をかき混ぜてすすったり、音をたててはいけない。
また「仏は「ストゥーパ(高く盛り上げた土饅頭形の墓)の形にして食べてはならない」と言っている。頭鉢には、おかずなど*湿った食べ物を盛ってはいけない。汁類をかけて、頭鉢の中でご飯を洗うようにしてはいけない。おかずや羹を頭鉢の中にいっぱいいれ、ご飯と混ぜて食べてはいけない。一度に沢山のご飯を口に入れ、まるで猿が口いっぱいに餌をため込んで於いてから噛むようにしてはいけない。」*註[湿食-ご飯以外の湿った食べ物。ここはまた、「湿」は「溢」の誤写で、「盛溢食」でご飯を溢れさすことだとする説もある](講談社学術文庫 典座教訓 赴粥飯法)
ここでも早食いはいけないと道元は繰り返し修行の妨げになると書いてある。

ここには、してはいけないと繰り返しかかれているが、修行のための作法というより、私たち一人ひとりが、食べ物をにあたっての感謝と畏敬の念を抱く方法だともいえる。また、小笠原清忠は「小笠原流礼法で強くなる日本人の身体」青春新書の中の「正しい食事作法が「健康」を作る」で次のようにかいている。「・・・・前略。ちょっとずつ順番にいただきますから、一度にたくさん食べるより少量でお腹がいっぱいになり、食べすぎも抑制されるわけです。 背中をまるめてガツガツとかき込むような食べ方は、消化に悪く、つい食べすぎてしまう原因位にもなってしまいます。 口を閉めたまましっかりと噛んで食べる習慣がつくだけで、適量で満足でき、必要な栄養素をきちんと吸収することができるようになるでしょう。 また、背中を丸めた姿勢は胃腸を圧迫しますから、背筋を伸ばして正しい姿勢でいただくことも、胃腸の負担をかけず消火を助けることにもつながるわけです」。(改行略)

以前テレビで丼物や麺類のCMで熱々のものをすするようにかき込んで食べているところがあった。それらのスポンサーはたしか、超加工食品の製造メーカーだったように記憶している。
まあ、超加工食品がわるいのではなく、その食べ方にあるのです。ただ、それらの超加工食品というか即席食品というかインスタント食品は、簡単に皿に盛ることができ、簡単に食べることができるので、自然と意識しない食べるのが速くなるのでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2019/11 | 12
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR