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もし能く食に於いて等なれば、諸法もまた等なり

NHKの朝の連続ドラマで、前作はインスタントラーメンを開発物語だったが、今のレトルト食品やこのインスタンラーメンまた、外食産業の発展と盛況ぶりはいまの、私たちの忙しい日常生活に於いて欠かせないものといえる。
しかし、それにより食に対する向き合い方どのようにかわってきただろう。
飽食の時代といわれ、外食産業などでは食べ残しが多く問題にもなっている。また、賞味期限まじかだとからと廃棄処分にされるものが多いことも問題になっている。

先日「赴粥飯法」のことを書いたが、これを顕した道元がいまの、日本の食に対する現状を見たらどう思うだろう。

「赴粥飯法」の書き出しは、「経に曰く、もし能く食に於いて等なれば、諸法もまた等なり、諸法等なれば、食に於いても等なり」で始まる。
これは、経に曰くの経とは維摩経のことで、仏が須菩提に維摩の病気見舞いに行くように言ったとき、須菩提が維摩に托鉢に行ったときに、維摩に次のように言われてたので、維摩は苦手なので見舞いに行くことを断ったとある一説を引いたものです。

この「赴粥飯法」の冒頭をいまの言葉で言うと次のようになる。
「もし、食事を正しく行うならば、すべての生活もまた正しい。すべての生活が平等一筋であるならば、食事もまた平等で一筋である」

それは、須菩提が仏に次のように言って断っている。
「世尊。わたくしもかれを訪れ病を問う任にたえません。なぜかと申しますと、わたくしは、かつてかれの家に行って食物を乞うたときのことを思いおこすものですから。そのとき維摩はわたくしの食器をとって食物を一ぱい盛りあげて、わたくしにこういいました。『やあ、須菩提さん。もし食物に対して平等であることできれば、すべてのもの(法)に対してもまた平等である〔ことができます〕すべてのものに対して平等である〔ことができる〕なら食物に対しても平等である〔ことができる〕このように食物を乞うて歩く〔ことができる〕なら、〔与えられた〕ものをたべてもよい。』」(平凡社東洋文庫 「維摩経」)(傍点略)
まだまだ、須菩提と惟磨とのやり取りは続くが、目の前の食事をいただくとき、自分の今日一日の行いは、食事をいただくに値する行いをしたかを問うてみよということです。

赴粥飯法に、「五観の偈」という教えが書かれている。
食べ物をいただく前に。次の5つのことを思えと。
一つに、功の多少を計り、彼の来處を量る。
二つに、己が徳行の全缺と忖って供に応ず。
三つに、心を防ぎ過を離るることは貪等を宗とす。
四つに、正に良薬を事とするは形枯を療ぜんがためなり。
五つに、成道の為の故に今この食を受く。

一つは、食事が目の前にとどけられるまで、多くの人の手間暇と、多くの命が犠牲になり届けられていることを知れ。
二つは、自分が目の前の食事をいただくだけの功徳を積んだかを振り返れ。
とあります。
野菜を作るには、まず土地を開墾しないといけないです、また、野菜を栽培するには土づくりから始めないといけないといいます。そのして土づくりができれば種を蒔きます、稲なら苗代をし田植えをする。水の管理をし生育にあった追肥をし、雑草をかり害虫を駆除します。そして収穫する。米ならそのまま出荷するのではなく、天日干しをして乾燥させ籾を取り除くために脱穀して、業者に出荷される。そこですぐに店頭に並ぶかと言うとそうではなく、その前に精米をして袋詰めをして、運送会社を経て店頭にならびます。そして、洗米をして窯にいれて炊飯されて、焚きあがったご飯をお茶碗に持って、御膳に並び始めて食べられます。
牛肉や豚肉なら、牧場や養豚場で飼育され出荷できるまで生育されたら、ドナドナと市場に連れて行かれ、屠場で血抜きされ殺され解体され、部位ごとにわけられ、それぞれ出荷され搬送され店頭にならび、そこから、料理人によって料理される、そして配膳する人によって運ばれる。それだけではなく、御椀やお皿やお箸なども、みな人により作られそれ、業者により運ばれ店頭に並び、消費者に買われて食卓の上に並びます。しかし、それらも使う前に洗われ使い終た後に綺麗に洗われます。いかに、あらゆるものが手間ひまをかけられています。それに対しての感謝を忘れてはならないです。

また、食べるということは他の生き物の命を奪うことなので、それに値するだけの行いを今日の一日して来たかをについて振り返ることもたいせつです。
さて、飽食のインスタントとレトルトの食事をとる人は、これらのことをどれだけ考えることができるだろうか。
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  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
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  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
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    恐ろしいことが現実化されてい
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