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自己の革新  

自己を新たにするにも、他によるのと自らするのと二ツの道がある。   
幸田露伴  努力論   

簡単に言うと、自分を新たに成長させたのは、自分の努力によるものか、他からの力を借りて成長させたのか、この二通りがあるがどちらが良い悪いというのでない。   

露伴はさらに次のように言っている。   
「他力によって自己を新たにするには、何より先に自己を他力の中に没却しなければならない。」そして、人々が自ら新しくしようしなくなると、国は老境に入ってしまうと言っているが、「他力に頼って自己を新たにしようとするにしても、信というものは自己によって存するのであるから、即ち他力に頼る中に自己の働きがる。」と書いている。   
筍子の勧学に「蓬麻中に生ずれば扶けずして直し」とあり、詩経の小雅 鶴鳴には「他山の石 以て玉を攻むべし」とあります。
筍子の言うように、長く成長した蓬でも麻の中に成長したら、真っ直ぐ伸びざるをえない。孟母三遷でしょうか?
詩経に書かれているように、粗悪の石でもそれを砥石として玉石を磨けるように、他人の力を吸い取り盗み取りながら成長してゆく。
多くの人は、この二つのうちのどちらかではないでしょうか。

「自ら新たにするの第一の工夫は、新たにせねばならぬと信ずるところの旧いものを一刀の下に斬って捨てて、余蘖を存せしめざることである。」
このつぎに露伴は、畠で野菜を育てていて雑草がはびこってしまえば、今まで育てていた野菜も捨てたり、土を入れ替えたりしてから、新たに野菜を植え直すことをすることを例えている。

このように、今までの習慣や考え方が悪いものだと分かると、思い切って捨てることがよいのだが、なかなか未練や今までのしがらみを棄てる事は難しいです。しかし何処かでそれをしないと、新しい自分を改革することはできないでしょう。


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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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