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立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 8 1/5

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呼吸

先に坐法や軟酥の法を書きましたが、これらを行うに当たって呼吸を調えることを先ずしなくてはなりません。
自分自身を見つめ直す意味を込めて、夜船閑話に書かれている、呼吸のところを改めて読み直してみたく思う。しかし、始めに注意しなければならないことがある。

身息心を調える上で軟酥丸スイーツでも書きましたが、効果もあり重要な方法ですが、一歩方法を間違えると危険でもあるようです。
白隠禅師が夜船閑話でも告白しているように、若いときに悟りを開くため一心に修行に励んで、忽然と悟りを開くことができ、今以上に大悟しようと厳しい修行に取り組んだ結果、しばらくすると心火逆上し目は充血し耳は絶えず蝉が鳴くようになり、重い禅病にかかってしまったと言っています。これは、修行法を間違ったためと、あとで回顧しています。
禅病になった白隠禅師は、隈無く医師を回ったが、病を治す事ができなかった、そこで京の白川に居する白幽仙人がいると聞き教えを請いた方法が軟酥法です。

呼吸は他の自律器官と違い、山に登ってきれいな空気をいっぱい吸おうと深い息をしたり、水に潜るときなどは息を止めるなどをします。生理器官は心臓などの自律神経に支配され自分の意志でその働きをコントロールすることはできません。しかし呼吸は生理器官ですが他の自律器官とちがい、意識的に自分で呼吸をコントロールすることができます。呼吸法はこの呼吸の自律神経の活動をセルフコントロールする能力を養うわものです。
呼吸を意識的にしていると、意図しないのに緊張や痙攣が起きることがありこれを自発動といいます。しかしこの自発動を悟りだとしたり、不思議な感覚として追求してしまってはいけないです。白隠禅師も修行時代この感覚を悟りと、勘違いしてそれを追求して禅病になってしまったようです。
夜船閑話にはこの自発動についての対処の仕方も書かれてあります。もし自発動が出てきたら、中断するか、それを弛めないといけないといわれています。
夜船閑話はこの呼吸法についての要諦が書かれているので、これからそれを読んでいきます。

つづく

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■竹林乃方丈庵の主から■

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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
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    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
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  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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