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乗合バスの自動運転

前橋市で自動運転バスの運行実証実験が行われるるために、関係者が試乗したそうです。
実証実験は群馬大学と前橋市と地元のバス会社などが行うそうです、試乗会には関係者ら50人が集まり試乗したと言います。
実証実験は一般道で行われ、安全のために運転手が乗っているが、自動運転バスに取り付けた、センサーやカメラで車間距離や信号機の色を認識し判断して制動装置や制御装置を自動で動かして行うそうです。試乗会には、上毛電鉄の中央前橋駅とJR前橋駅の1キロの区間でおこなわれたが、14日からは一般の乗客を乗せて運行されるているそうです。
実証実験はバスの運転手不足を補うために行って、今後の開発に期待がしたいが、いくつかの課題がある。運賃の支払いは、ICカードでなどの電子マネーで行われ、運賃の計算や釣り銭などは、自動化されるのでしょか。しかし、現金しか持っていない人はどうするのだるか。
また車椅子や、ベビー用のバギーで乗る場合はどうするのか、車椅子での乗車などは、現在は原則運転手さんが安全を確認して乗車を助けているが、運転手がいなくなるとどうするか。車椅子を利用しているなら、ヘルパーがいるという人がいるが。最近は一人で外出して活動している人が増えています。また視覚障害やの場合はどのように乗車支援をおこなうなど、まだまだ解決しないといけない課題が多いようです。

  追伸  
そんなことを考えていると、急に完全な自動運転自動車の車の運転というか利用する場合は運転免許入るのだろか。車を保持するのと運転するのとは今の自動者も分けて考えている。また、自動運転自動車に乗る人全員が車の運転免許を持っていなくてもかまわないのだろうか。
事故などが起きなかったら別段問題はないだろうが、万一事故が起きたときのその車の設計車生産者、管理車、乗っている人、誰にその事故責任があるのだろうか。車を製造販売している側はその点は充分に検討し考えているだろう。また、管理車が法人や団体などの場合も事故が起きた場合を想定して考えているだろう。しかし個人で自動運転自動車を持つ人はそこまで考えているだろうか。万が一事故が起きその事故原因がどこにあるかが裁判になったとき、明らかに個人が不利になるおそれがあのではないだろうか。それと同じように、車の事故は相手がいることだが、相手が個人か法人かによってその事故責任の有無を証明しなくてはならないので、資金力がある企業や法人や団体が有利になり、個人が不利になるおそれがある。
このようなことを考えると、わからなくなってくる。法律の専門家はすでにそのようなことを想定して対策を考えているのだろうか。
また、自動運転自動車を推進普及しようとしている人、自動車メーカではなく、政治家や学者などはその点はどのように考えているのだろうか。それらの課題を脇に置いて、新しい産業としての視点でしか考えていないとしたら問題です。
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