FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

アイヌとウチナンチュウの隣人への意識

百瀬響氏が「社会か教科書のアイヌに関する記述」でアイヌの民族呼称についてのなかで、次のように述べている。「アイヌと沖縄の住民の交流会を開いた際に、彼がアイヌ語では沖縄の人間をどういうのか、と尋ねたので、日本人をシサムと呼び、これは「隣人」という意味なので沖縄の人も「シサム」であろうと答えたという。では沖縄ではアイヌを何と呼ぶのかと、彼が尋ねてみると、自分たちのことはウチナンチュウと言い、他はヤマトンチュウと呼ぶと答えたので、「非常に変な感じがした」ということであった。」
これは、アイヌの人たちの世界観亜は、本土の人も沖縄の人も「シサム(隣人)」であり、自分以外の他の人に対しての名前(呼称)がない。
しかし、沖縄は自分たちのことをウチナンチュウといい、薩摩やそれ以北のヤマトの人をヤマトンチュウという。
沖縄は琉球王朝のときから、海を越えての交易を活発にし、中国とは朝貢をし、朝鮮や南方の国とも交易をしていた記録が残っているという。そのため自分たち以外の他者にも名前(呼称)を付ける必要があった。

アイヌの人たちは、北海道の域を越えての世界観がなかったのだろうか、私はアイヌ文化に対して詳しくないのでだが、琉球の人のように海を越えての交易をしていなかったと考えている。

しかし、他の人をまとめてシサムといい隣人してまとめてしまうのは、やはり交易がなかったからだけでなく、経済的なもんだけからではなく、それを文化的な視点からみてみると、生命文化の違いも見ることができると思う。

アイヌ文化は自然とのかかわりあいが非常に濃密で自然を思うを気持ちがすみずみまで、気をくばられているう。それに比べ、琉球の人たちは交易をし経済活動も活発なので、自然を敬う気持ちはアイヌに比べれば劣ると言えるだろう。
ましてや、江戸後期や明治維新期の日本人は、もっと劣ると言えるだろう。だから脱亜入欧をし文明開化ができ、日清戦争・日露戦争を起こすことになった。これが、清朝やロシアを隣人として見ることができなかった。

明治維新を近代文明国家への道とするなら、アイヌなどは文化が開けておらず未開で粗野で、乱暴な人たちと見るが、それははたして本当に文明国家といえるのだろうか、日清日露戦争以降の日本の進んだ道をみて、どれだけ横暴で乱暴ななことをしたのかそれは粗野に付けるといえる。
往々にして文明を高め科学を発展させて国のほうが、乱暴な行いをして、自分たちより劣る国として侵略をしていったのである。そのことを考えるとどちらが本当の文明社会といえるのだろうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2020/04 | 05
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR