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太極拳と坐禅と修行 続編

白隠禅師が寝食押さえて坐禅に励んだところ、禅病になったのは、無理な修行のしすぎだったと書いたが、夜船閑話に心火逆上、肺金焦枯、拳措恐怖多し、心神困倦し、寐寤しなどと書かれていることから、医師の高山峻氏は、大法輪閣からだされている「白隠禅師夜船閑話」(この本で著者の紹介はなく、出版は昭和18年となっている)で、白隠禅師の禅病を次のように分析している。種々の境界を見る、両腋に汗を生ず、両眼常に涙を帯ぶ、などから神経衰弱とみている。また、肺結核を患うと神経衰弱を随伴するので、白隠の肺金焦枯の症状から呼吸器に異常があったとみて、結核により神経衰弱を併発しているとみている。

昨日、白隠禅師は坐禅のし過ぎで、禅病にかかり内観法で克服したと書いたが、白隠禅師は江戸時代の当時、結核は不治の病とされたものを、内観の法により肺結核をも克服している。

太極拳は動く坐禅で動禅と言う人もいるが、太極拳は内観法を内蔵しているということを聞いたことがる。
太極拳は「真綿に鉄弾を含むが如し」のようにしなければならないと言う。これは、外面的には綿のように柔らかく、内気は鋼鉄のように堅固であれということとされている。
具体的には、太極拳は、ゆったりとした動きで自然に呼吸し、気をおさめ神を凝らし、不用意な過度の力を用いずに、柔和を主としなければならない。そうすれば、呼吸が和順となり、精・気・神と内力が十分にみなぎってくるそうすると、筋骨は伸びやかになり、呼吸も自然と深く長くなり精神を奮発させるという。

つまり、話はもとにもどるが、身体運動を正しくしていれば、自ずと身心を鍛錬し、精神を奮い起こすことになり、運動していれば「流水は腐らず」と言うように身体は健康になる。錆のついた鉄の道具も使っていれば錆がいつのまにか消え光ってくるようなものなのでしょう。
ことわざに「健全な精神は、健康な身体に宿る』と言い、学校で体育やスポーツが重視されてなされているが、昨今のスポーツ界の出来事はいささか怪しいものです。また、いまはこの諺は身体障碍者は健全な精神は育まれないのかと差別につながるとして使われなくなているが、まさに白隠禅師が禅病と結核を克服したことは、内観法と坐禅によって精神修養に勉めた結果であり、むしろ「健全な精神があって初めて健康な肉体になる」というべきだと考える。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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