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ホモ・サピエンスどうしの違い

私たち人間は、ホモ・サピエンス誕生のDNAを受け継ぎ、西欧人も東洋人もアマゾンの奥地で未開で過している人と大きくかわらない。
しかし、その精神状態は、キリスト教やイスラム教また仏教や儒教など信仰とそれによる文化により違う。さらに近代的な技術のITやAIの製品の中に入る人と、それらの機器がないアマゾンの奥地で暮らしている人も違う。新自由経済の中でくらしている人、モンゴルの草原で遊牧の生活をしている人やアフリカの狩猟採集民とは、心理状態は大きく違う。キリスト教やイスラム教は絶対神の一神教で仏教や儒教には神はなく自分の内面に問いかけている。また、多神教などの宗教などとも違う。
しかし、クレジットカードを使い鉄道を利用するのに、自動券売機で乗車券を買ったり、ICパスを利用したり、テレビやスマホで連絡をとりあう私たちと、
今までそれらの文化的なものに接したことがない民族の人は、原始的のでそれらを使いこなせないというのは誤りで、それらの使い方を教えると数年で使いこなせるようになる。つまり、東京やニューヨークに住んでいる人も、アマゾンの奥地で生活している人も、同じだということです。
しかし、同じ地域で暮らし信仰をしている宗教が同じでも、その人が権力を握っている人か被支配されている人かによっても違い、同じ階層の人でもその生活の裕福さ貧富の差によりその心理状態は大きく違うでしょう。
それぞれ、その人の個は違い現代社会ではそれらは独立した一つの個で、それらの個は自由に生き自由に表現する権利があるとされている。しかし、それぞれの個を律するものが、宗教は社会規範や法律によって制限されているが。それぞれのその人の生きている環境によって違う。キリスト教とイスラム教の規範はちがうし、その人の生きている経済制度によってもことなる、資本主義社会と絶対主義社会や社会主義社会ではもちがう。資本主義社会とくに現在の新自由主義の資本主義と計画経済の社会主義と修正社会主義や自由経済を導入した社会主義とでも違う。

人の生態的な違いはなくても、それぞれの社会環境によりその精神は大きく違ってきている。いまはこの方が、人同士の精神的な格差をも産みだして問題ではないだろうか。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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