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太極拳の練習と日常の生活

太極拳の練習をするのに、
動きが緩やかで呼吸が自然で無理に力を入れずに精気神を鍛練して心身を一つにする
身体に適合し鍛練すること、時間に余裕を持ちよい環境でおこなう
心を静め気を和らげてすること
そしてよき指導者に学ぶことの四つが大事たと指摘している

また、天台小止観では
持戒清浄 心身の清浄に勉めよ
衣食具足 衣食の準備をしておく
閑居静処 落ち着ける静かなところで行なう
息諸縁務 雑務から解放されるように努める
得善知識 よき指導者を選べ

ものごとはなんでもそうだと思うが、特に心の修行をするにはこのことが一番たいせつです。

しかし、そればかりにとらわれていると、実社会では過ごすことができないのはあたりまえといえる。

維摩経では、釈迦が維摩の見舞いに行くように、10大弟子に頼むが、弟子たちはことごとく固辞します。
それは、この太極拳の練習をする時の心構えや、坐禅の心構えばかりに固執していたら意味がない、実際の社会の中で役に立たせることことができる方法でなければならないと同じでしょう。
一大弟子の舎利弗に「坐禅というのは俗世間のなかにあって、身とこころを現わさないこのです。修行を捨てず俗事をするのが坐禅だ」言い。
二大弟子の木蓮には「在家の人に聖者やの道を説くのは間違っていないか、有りのままの姿を説きその立場に立つことが仏教だ」
三大弟子の大迦葉には「乞食行は平等に世界に立脚し、自然のままに実践すべきで、智慧によってものごとに接し、現象は幻だと知ることです」
のように、維摩を見舞いに行くと言う釈迦の頼みを弟子たちは断ります。維摩は仏教の教えや修行は、その形だけより中身が大切で、現実の世界に生きている者のためにあるのだと言います。

スポーツ選手などはそのスポーツを窮めるためにその競技をしてる時だけに焦点をあて、日常の生活の中にそのスポーツが活きていず、逆にそのスポーツ障害を患ってしまう人が多いです。

太極拳に限らず、中国や日本などの武術は心身の鍛練をするのだと言います。太極拳もただ、太極拳の套路をしているときだけでなく、日常生活のなかにもそれが活きていかないといけないのでしょう。



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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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