FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

原発事故での除染作業での被曝

NHKのニュースによると、国連人権理事会の特別報告者は16日に、東京電力福島第一原子力発の事故に伴う除染作業で、「延べ数万人の作業員が被ばくなどの危険にさらされたという情報がある」として、日本政府は作業員の安全を守るための対応を急ぐべきだとする声明を共同で出したと報道した。

ジュネーブ国際機関日本政府代表部は「政府として真摯に対応してきたにもかかわらず、特別報告者が一方的な情報に基づいて声明を出したことは遺憾だ。いたずらに不安をあおり、混乱を招くとともに、風評被害に苦しむ被災地の人々をさらに苦しめかねない」と、特別報告者に抗議のコメントを
出したという。

福島の原発事故に限らず、少なくとも日本の原発でのメンテナンスをするた運転を一時停止しているときに、作業をする労働者で直接働いている人は、日雇い労働者を下請け孫請けの人を集め、防護服を着てマスクをして暑い中被曝線量計を首からぶら下げ、アラームが鳴るのを気にしながら働いているという。
平時でもそのような状況なので、非常事態の原発事故の除染作業での作業員は、職に困っているホームレスの人たちをかき集め作業をさせ、被曝の危険にさらされながら作業をした恐れは十二分推測でき考えられます。それは東京電力や政府が直接雇用するのではなく、業者に委託させてその業者は二次委託三次委託となり、現場で働いている人の作業管理がどこまで適切に行われているか怪しいものです。

今回の国連人権理事会の特別報告に対して、政府はそのようなことはない、真摯に対応していると言うが、それなら、なぜ、NHKの取材に特別報告者バシュク・トゥンジャク氏が、「去年から日本政府と書面でやり取りをして説明を求めてきたが懸念は払しょくされなかった。現地調査を行って真偽を確かめたい」と答えるのだろうか。やはり不都合のことに対しては隠すという意識が働いていいるのだろうか、公文書を書き換えたり破棄したりするのを厭わないなら、トゥンジャク氏に行くことの方が信用できる。
どうも、日本政府特に安倍政権は事実を認めることは悪いことだとでも思っているのだろうか、安倍首相はオリンピック誘致の演説で、「福島の状況を「The situation is under control」(状況はコントロール下にある)」と発言したのも事実を認めずに、結果さえ出せばどのような状況でもよいという考えがあるのだろう。なにかいま、政府だけでなく、官僚やスポーツなどの法人また、民間の会社などもそのようなことに被曝した空気に汚染されてしまっているおうです。


原発の問題について改めて考えてみると、原発事故での除染作業は今も続いており、その上原発の解体作業も始まっている、解体には高濃度の放射線に汚染されて地区と、機器、機材や廃材を処理しなくてはならないです。国連人権理事会の報告を考えると、除染作業と解体作業の作業をする人への、汚染防止対策は十分にされているのだろうか。
しかし日本の報道機関はそのようなことから目を逸らして報道しない、つまり国民の目から遠ざけて、本当の原発労働者の実態を知らされていない。
報道機関もスポンサーからのコマーシャル料などのため、大々的に原発問題について報道できないのでしょう。しかし、日本の公共放送であるNHKは視聴者からの受信料で番組を制作しているので、民放とは違いもっと自由に公平公正に伝えることができるはずだが、最近のNHKはなんだか国営放送局みたいになってきているので、原発の本当の姿が国民が知ることができなくなっているのではないでしょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

虚偽と隠蔽の蔓延

全くお説の通りと思います。政府のトップが嘘を付き続け隠蔽し続けている結果、それが当たり前になって「みんなやってるから」と役人も果てはマスコミにまで虚偽と隠蔽が蔓延し、そんな風潮になっていく気配が感じられるのは、本当に怖いことです。国民の無関心や無知が安倍政権の横暴を許しているとしたら・・・・・、その国民側の原因は何処にあるのでしょうか? 貧困の拡大、格差の拡大、連帯の希薄、苦難からの逃避・・・? 学生運動、組合活動が活発だった時代のノンポリ気味の小生でも、これらの運動には参加したものだが。 今それらも余り見掛けなくなった。時々参加する市民運動と言われるものぐらい。日本市民の政治意識はなぜ低下したのでしょうか?

Re: 虚偽と隠蔽の蔓延

生産年齢である若い人たちは、いまアベノミクスで有効求人倍率が上がっていく、企業は人手不足で仕事が増えていると、感じる若い人が多くいるのではないでしょうか、それならば他の政権よりましそうだからとアベ政治を選ぶのではないでしょうか。
私は人柄が信用できないからアベ政治の疑問を持っているのですが少数派のでしょう。
団塊の世代の学生運動でのデモなどは組織かされていて、資金の出処がありますがその組織からの働きかけがあった。
しかし、SEALDsは草の根のような運動だったですが、それだけで終わり後に出てくるものがいないのが残念です。

忖度するとは、本来よ意味でつかわれるのが、モリカケ問題でいまは悪意味で使われるようになったのと同じように、空気をよむとういのが、悪い方に読まれているようにおもう.
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2020/01 | 02
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR