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初心の人 二つの矢を持つことなかれ

初心の人 二つの矢を持つことなかれ
卜部兼好 徒然草

ある人 弓射ることを習ふに 諸矢を手挟みて的に向ふ 師の曰く 「初心の人 二つの矢を持つことなかれ はじめの矢に等閑の心あり 毎度ただ得失なく この一矢に定むべしと思へ」といふ
わづかに二つの矢 師の前にて一つをおろかにせんと思はんや 懈怠の心 みづから知らずといへども、師これを知る この戒め 万事にわたるべし
道を学する人 夕べには朝あらんことを思ひ 朝には夕あらんことを思ひて 重ねてねんごろに修せんことを期す いはんや 一刹那のうちにおいて 懈怠の心あることを知らんや なんぞ ただ今の一念において直ちにすることの 甚だ難き

弓術で弓を射るのに二本の矢を持って的の立つ。しかし師匠は、初心者の練習では、矢を一本持って練習させる。これは、射る矢が二本あるのと、一本目の矢を外しても二本目の矢があると思い、一本目の矢への中心が疎かになるり何らいいことがないからである。一本目の矢に集中することを肝に銘じさせるためである。

だれも二本しかない矢を、師匠の前で疎かに射ることはないであろう。しかし、心の何処かに気の緩みが生まれて、射ることに集中を欠くことがでてくる。師匠はそれがわかっているのです。このことはなにも弓術に限ったことでなく、あらゆることに通じることである。

道を修めようとする人は、明日があるからと、今日なすべき事を疎かにしてはならない。怠け心は一瞬の隙に忍び寄って襲ってくるものです。これを肝に銘じて、事を思い立ったときが、吉日でその場でやり終えるのがよい、しかしこれは難しい事でなかなかわかっていても出来ないものである。

(*私は弓術のことは詳しくは知らないが、弓を射るとき二本の矢を持つのを、「諸矢」といい甲矢 乙矢の二本の矢を一対として一回の射的するそうです。  *そして、「手挟む」で手・指にはさんで持つことです。)

仕事をする上でまだ期日まで日があるからと、今日出来る仕事を先延ばしにしてしまう。そして期日が迫ってきてあわてて取り繕ってしまう。今出来るなら仕上げてしまし、明日は別のことをしたらいのだが、そうはしないでだらだらと仕事をしてしまう。いやはや己の怠け者には呆れてしまうものです。

しかしこれは、じっくり吟味しながら、時間を掛けて行うのとは違う。

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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