FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

最近思ったこと、

一世代二世代前の時代は勤勉に仕事に取り組んでいたら、それなりに仕事ができ収入も安定して得られていた。しかし、経済がグローバル化して、インターねとなどで繋がれいるいま、経済の技術革新は目覚ましく、以前のように勤勉さだけではやっていけないのが現状になってきている。
個人商店などは、大手がやってきてくると個人商店が駆逐されてしまう。以前は百貨店などは、地域経済の活性のために小売店を保護する、いろいろな規制がなされていたが、自由競争と自己責任のもとにそれらの規制は緩和され、その結果シャッター商店街が目立つようになってしまった。

この経済の流れは、私たち人間が狩猟採取経済の生活から、農耕牧畜の経済への転換していき、しだいに富を蓄えるようになっても、初期のころはそんなに富の格差はなく、お互いに持っている物と持っていないものを交換し合う、物々交換の経済社会で、それらの等価交換するものの価値は、相手との相互の了解のもとに成り立っていたと言える。
しかし、その物々交換はそのものが少量のときは成り立つが、その交換する物が大量になり、交換する相手の地域が広域になっていくと、物の物々交換だけでは不都合がでていきて、共通の価値観がある物に代わるものが発明されてくる。
このながれは、石器時代の狩猟採取経済社会から、青銅器時代の農耕経済への転換は、今の紙幣硬貨の貨幣経済がグローバルな電子マネー経済への転換と似ているのではないだろうか。

狩猟採取生活は少しの富しか得られないいが、少しの努力でその日々を過ごすことができた。しかし、農耕牧畜生活は一年の四季を考慮して食べ物を栽培しなくてはならないが、食べ物を備蓄することによりその日暮らしの日々を過ごすことはなくなった。しかし、冬の分の食べ物を備蓄するだけの生産をするには、狩猟生活のときには考えられないほどの努力が必要だった。植物を栽培するには、水の管理が必要であり肥料も必要になってくる、また雑草を刈るという手間暇をかける必要がある。

このように、狩猟採取生活と農耕経済の生活ではどちらが、いいかはその人の価値観によってかわるだろう。勤勉で努力家は農耕生活の方が富を蓄えられてよいだろうし、気ままに生活するのがいい人はその日暮らしの狩猟採取の生活がよいだろう。しかし、現代の世の中で完全な狩猟採取生活で過ごすことはできないです。
野生動物が自分の食べ物となる植物か食べると危険な植物かは、その動物のDNAにすり込まれていて、教わることもなく食べ誤ることはない。それと同じように1万数千年前の狩猟採取生活の時代では、その時代に生きた人類も、食べ物となる植物か食べると危険な植物かはかはDNAにすり込まれていたのだろう。しかし、農耕技術を身に着けたころからその、DNAはどこかに仕舞い込んでしまい使われなくなってしまっている。
現代の私たちは、食べ物となる植物か食べると危険な植物かは教わったりしないとわからなくなってしまっている。初めに書いたように、現代は経済がグローバル化して、ますます原初の人類が持っていたはずの感覚や、ますます使うことがなくなり退化しまっている。私たちはこの宇宙船地球号に生存する一つの生物だが、その本来持っているものをこのまま未来も使わなくてよい生活をするのがよいか。それとも、そのようなものをもっていたということを自覚して生活するのがよいのか。
どちらがよいのだろうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2019/12 | 01
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR