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西遊記と能楽 烏鶏国

能の中に玄奘三蔵が大般若経を天竺に求めていくはなしが、「大般若」として新作能として1983年に上演され以降さまざまな舞台で再演されているようだが、能に唐物は幾つかあるが、西遊記の話では三蔵法師の九九の難として、81難あるがその中から題材として作られた、能の演目としては作られていないように思えます。わたしは、いま数回目の西遊記を読んでいるが、その中で、第三十七話から三十九話の烏鶏国の話を、能の曲目として作ったら面白いのではないかと思ったりしています。

おおよそ次のようなものとすればどうだろうか。
題 目  :烏鶏国
ワキ   :三蔵法師
ワキツレ :三人 孫悟空 猪八戒 沙悟浄
シテ   :烏鶏国国王
ツレ   :青獅子の国王
間狂言  :太子 皇后(太子が国王が本物かどうか確認するため伺う)
後シテ  :烏鶏国国王
後シテツレ:文殊菩薩

あらすじ
東土の大唐の帝の命をうけて、天竺の海音寺に経を取に旅をしている三蔵は、経取の旅の途中で如来に五行山の中に幽閉されていた、斉天大聖という猴の孫悟空を解き放ち弟子にしたが、この猴、結構の狼藉ものなるので観音から授けられた金の箍を頭に嵌め狼藉をはたらいたときは、緊箍呪をとなえ改心させるものです。二人で蛇盤山鷹愁サンズイ+閒にさしかかると、西海龍王傲閏龍の息子龍太子があらわれ三蔵の馬を一呑みにしてしまったが、観音菩薩が三蔵の白馬に変えて供とされ。烏斯蔵国の高太公から末娘の入り婿の大ぐらいの妖怪天篷元帥猪悟能の退治をたのまれるが、猪悟能は西天取経の僧が来たと聞くや帰依を申し出る。猪悟能は五訓葷・三厭を絶っていたので八戒となずけ弟子にし経取のともにし、川幅八百余りの大河に住む捲簾大将沙悟浄も経取の僧としると帰依し弟子になり、四人で天竺への取経の旅の途中で候。
さても、三蔵、長安を出立してすでに数回花が咲き山が白くなったが、いまだ観音寺に着かず、旅半ば烏鶏国につきます。王よりもてなしを受けるが、明日の出立は夜が明けぬうちに出立のため、弟子たちは先に床につかせ、三蔵は読経をしていたが、旅のつかれもあって、うとうとと眠気がしてくると、「御僧!御僧!と呼ぶ声がする。夢の中にずぶ濡れの男があらわれ、「我こそは烏鶏国の王だが、三年前、国が未曾有の旱魃で飢饉のときに道士に祈祷してもらい、雨を降らし飢饉を救ってもらい兄弟の契りを結んだが、この道士は実は妖怪で、朕をを井戸に落とし殺されたてしまった。どうか、いま王の姿でいる妖怪道士を退治してほしいと」頼み。消えてしまう。
三蔵はびっくりして弟子に夢のことを話そうと立ち上がるが、何かに躓いて転んでしまい、はっとして目をさませば、それは南柯の夢だったのです。
亡霊の国王は皇后の夢枕に立って、母子ともども三蔵たちに協力するよう言い、去っていきました。
三蔵は翌日太子に話をするが、大使は俄かに信じることができず皇后に、聞くと同じ夢を見ているので半信半疑で信じます。
一方、悟空は井戸の中から国王の遺体を引き揚げ、天宮の太上老君からもらってきた九転還魂丹で生き返らせ、王と共に宮中に参内させ、国王に成りすましている妖怪と対決すしますが、如意金箍棒で妖怪に一撃を加えようとするが、文殊菩薩があらわれ、この妖怪は私の青毛の獅子であり、国王の受難はかつて文殊菩薩が僧に扮したが、一宿を願い、国王の信仰をためすため、無体をついたところ国王は怒り僧を三日三晩の水漬けにした、その罰として如来は文殊菩薩の獅子を使わして、三日三晩の罰を与えたのだと言って、文殊菩薩は獅子を収服して去っていった。天界の三日は俗界の三年なのです。この青獅子の偽国王のとき烏鶏国は天下泰平で安定し五穀豊穣であった。
国王はふたたび玉座につき、善政と仏教への布教と信仰を篤くすることを近い、経取の四人に斎をして手厚くふるまい、三蔵らは天竺に旅立っていった。

この話の要点とみどころ
文殊菩薩が烏鶏国の国王の信心を試そうと、僧に姿をかえて訪れたが、それに対する僧へのしうち。青獅子が治めたあいだ天下泰平であったこと。
また、偽烏鶏国の国王に化けた文殊菩薩の青獅子は、去勢されて皇后に対しては汚すようなことはなかた、これらはすべてその仏門の慈悲の深さからくるもとして構成する。

さて具体的な話の内容はどのようなものになるでしょうか。
すこし考えて見たく思います。
いずれのお楽しみで。
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    いまは、浮世でそんな一人悲しむ人はどれほどいるでしょうかね。そぞらに
  • 戀と恋の違い
    和久希世 (08/14)
    ところで偶々今日読んだ本に、
    恋は昔、孤悲〔こひ〕と書いたと書いてありました。
    これも面白い字だなあと思ったところでしたので、
    コメントさせていただきました。

  • マイノリティを認めない安倍自民
    竹林泉水 (08/09)
    日本の国民市民の歴史と、日本の国の歴史、それと天皇家の歴史が明治維新から天皇の歴史と日本の国の歴史が入り混じり、日本の国民市民の歴史はほとんど語られない。
    それ
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