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明夷待訪録 黄宗羲 臣下論

明夷待訪録 黄宗羲 臣下論に次のように書かれてある。(参照 平凡社 東洋文庫 明夷待訪録 黄宗羲 西田太一郎訳)

態度に表れないうちに見、言葉に発せられないうちに聞いて、君主に仕えるならば、これを臣ということができるのか、否や。
わが身を殺してその君主に仕えるならば、これを臣ということができるのか、否や。
わが身を殺すのは、無私の極致であるが、これを臣と認めることはできないなら、臣道はいかなるものであるか。
天下は一人の治めうるものではないから、諸諸の官を設け手分けして治める。しかるに、臣が使えるのは天下のためであって、君主のためでなく、万民のためであって、一姓のためでない。臣は天下万民という見地に立っているもので、正しい道に適っていなければ、たとえ君主が態度や言葉で強いても、あえて従うべきでない。ましてや、態度のあらわれずことばに発せられない場合においては、いわんやそうである。正しい道に適っていなければ、たとえその朝廷に仕えていても、あえて許さないのである。ましてやわが身を殺すなんて、もっての外である。

このところ忖度などと言う言葉が巷をにぎわしているが、まさに官僚はこの言葉を推して知るべしではないだろうか。また君主は従順な臣だけを側に侍らせるなら、君側の奸が集まってくるだろう。そのような国は、どの時代どの国もその隆盛は衰えて滅んでしまうのでなないだろうか。中国の王朝の盛衰はその例といえる。

官僚の組織は、その所属している組織つまり、省の省益を守ろうとするが、それもよくない。上のもの顔色を窺い忖度するのはよくない。上のものに直接伺うのはよいが、国民の公共に損なう者なら面従腹背で、諫言していくべきだろう。しかし、そのよう官僚はどんどん少なくなってしまっているように思う。
態度に表れないうちに見、言葉に発せられないうちに聞いて、君主に仕えるのを臣とすることが正しいとされてしまうなら。ますますこの国はおかしくなってしまうだろう。

憲法にはそ前文に「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」。これは政治家だけでなく、政治を実際の行なう官僚にもいえることで、官僚は政治家とりわけ君主や宰相に第一に仕えるのではなく、天下に仕えるつまり国民に仕えなければならないはずです。
それが、森友問題や加計学園や自衛隊の日報問題などは、主権者である国民よりも政権を担っている政治家におもねいて仕事をしていてはならないし、政治家は官僚にそのようなことを期待してしまうと、いまの日本の政治の混乱が生まれてしまうといえる。
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『明夷待訪録』の翻訳者である西田先生には大学で東洋社会思想史と、リレー形式の世界史の中国近代の部分を教えていただきました。東洋社会思想史では康有為をはじめとする近代の思想家の思想が取り上げられていて、明末清初の思想が取り上げられたわけではありませんが、中国系の学者が英語で書いた本がテキストで非常に面白く聴講した記憶があります。漢文も教えられていて、古き良き時代の学者という感じの先生でしたが、今考えると、もっといろいろなことを学んでおけばよかったと思います。それでも先生が編著者の一人である漢和辞典の『新字源』は今でも使っています。(新しい版が出たので買い替えようかどうか思案中です。)

No title

たんめんさんコメントありがとうございます。
わたしは、西田先生は存じ上げていないですが、この『明夷待訪録』はなかなかのものです。
明朝清朝の時代から、このような考えを持ち、国家は朕のものにあらず民のものという考えがあったのですね。西洋ではこれを民主主義として、ギリシャ時代からあったわけですが、東洋でも唐の時代に柳宗元という官僚でありのち追放された詩人も、同じような考えをもってききます。
また、いろいろ教えていただければ幸いです。
新字源は私が高校のころ使っていました。いまは大修館の漢語林を使うことが多いです。」
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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  • 戀と恋の違い
    竹林泉水 (08/15)
    コメントありがとうございます

    孤悲 ですか 一人悲しむ思いが相手に伝わらず、悲しむですか。

    いまは、浮世でそんな一人悲しむ人はどれほどいるでしょうかね。そぞらに
  • 戀と恋の違い
    和久希世 (08/14)
    ところで偶々今日読んだ本に、
    恋は昔、孤悲〔こひ〕と書いたと書いてありました。
    これも面白い字だなあと思ったところでしたので、
    コメントさせていただきました。

  • マイノリティを認めない安倍自民
    竹林泉水 (08/09)
    日本の国民市民の歴史と、日本の国の歴史、それと天皇家の歴史が明治維新から天皇の歴史と日本の国の歴史が入り混じり、日本の国民市民の歴史はほとんど語られない。
    それ
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