FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

人工知能がニュース記事を書く

2020年のオリンピック・パラリンピックの放送に向けて、NHKなど人工知能を使ったニュース放送技術の開発が進められている。それによると、コンピュータに競技についての情報、その競技の競技者名、その競技での得点などをリアルタイムで入力していくと、人工知能が原稿を推敲しニュースを編集して、テレビで放送される技術開発がなされていると言います。
これは特段にそう新しいことではないようです。すでに、気象情報などは、各観察地点から入ってくる情報をもとに、地名とその入電してしてきた情報を入れて、各地の今の天気情報がコンピュータで自動的に作成されていると聞く。また、天気予報などでもスーパーコンピュータが分析した情報をもとに、人工知能に日時と地域名をいれて分析させ天気予報をすることも可能だと聞く。

また、テレビなどでいろいろな場面での記者会見をみていると、キーボードを叩く音がうるさいほど記者会見場に響きわたっている。これは、記者がすぐにまたリアルタイムで会社にその原稿を送り、テレビやラジオや新聞社はそれを編集しニュースに流す作業をするため、できるだけ早く放送され紙に印刷される。これも、記者が会社に送った文字データと映像を組み合わされ、今までだと人が編集したりするがが、将来は人工知能が原稿を書くようになるだろう。そして最後にその原稿を校正するのは誰になるかでそう。

いまでも、簡単な喧嘩などの刑事事件や交通事故などでは、人工知能出なくても、雛形があれば場所と時刻と事故の状況を入れ替えるだけで一応は記事ができるでしょう。ひょっとすればそのような記事がもうすでに新聞などで流れているかもしれません。
新聞などでは、これはと思えば読み返し不審な点を見つけ出せるが、これが一方的に流れてくる、ラジオやテレビなどでは、聞いたり見たりした次の瞬間から消えていき、その人の記憶にも次の情報により上書きされて、その情報の不審な所に気づかずに過ぎてしまうでしょう。たとえ気づいたとしてもそれを振り返って聞き直すことはできないです。

これから、人口知能により作られたニュースが普通に新聞で配布され、テレビなどで放送されてしまうようになるでしょう。そして、その人口知能がどのようにプログラムされ意図的に偏った考えのニュースを作り上げることも可能でしょう。いやきっとそうなるでしょう。それが、そのメディアの特色となるから。
そして、自己学習型自律がたの人口知能が開発されていくと、そこで作られるニュースはどのようなものになるでしょうか。その人口知能がこれからの社会を予測しその方向に向かうようなニュース記事を人口知能が書くようになるかもしいれない。そして、それに反することは、人口知能自身を否定されることになると、その人口知能はその反論を否定しようとする恐れもあるでしょう。そうなると、この世の中は人口知能に監視されてしまう世の中になるのでしょうか。

Iotいま、家電からスマホなどあらゆるものが、インターネットにつながれる時代になるといいます、そして買い物の決済も電子化しキャッシュレスになっていく。また、防犯のため防犯カメラが街のあらゆる所に設置されているが、それが互いにネットでつながれていくと、今のカメラの顔認識技術や画像解析技術は、特定の個人を追跡することもできるところまできていると言う。
私は現金で商品を買うと言っても、レジの監視カメラで顔認証され、誰がいつ何をかったがが特定できる。
このことは、逆に言うとあらゆるものが監視対照になりうることを意味しているといえる。ますます自分たちのこれからの生き方をどのようにするのか。そのようなことを考えると田舎に住み、自給自足の生活にあこがれてしまう私です。ただこのように科学技術に背を向けていくのは、文化文明に背を向けて行くのとは違います。人間として機械や人口知能に頼らず、それこそ、自律的に自立して生きていく方が、機会や人口知能に生き方を知らないうちに左右され、召人にされてしまうと杞憂するより、よほど人間らしく文化人らしくないだろうか、それを野蛮人というならその方がよほど貪欲な見栄を張った野蛮人に私には思えるのです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2020/01 | 02
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR