FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

男女均等

吉川弘文館の「本郷」というPR誌に "百話百言"に服藤早苗氏が執筆しているが、その1月号に "女性の発言" というタイトルで次のようなことが書かれていた。
一つは、女性活躍社会を謳っている安倍政権だが、先の衆議院選挙では解散前より女性議員が0.8%微増したが、自民党は獲得議席数内の割合が7.7%で、立憲民主党は22%、。このことは安倍内閣看板の一つである「女性活躍社会」は実態が伴っていないとし。世界経済フォーラムのジェンダー・ギャップ(男女格差)指数は、144カ国中114位と年々順位を下げていると指摘している。

日本は戦後あたらしい憲法である「日本憲法」により男女平等が保障され戦前は男子しか参政権が無かったのが、1946年4月の総選挙で39人が当選している。男女平等の人権の国と思われている米国で女性の参政権ができたのは1947年9月です。このことは米国よりも日本の方が女性権に於いては、法的には先進国と言えるはずです。しかし今の実状は、私が詳細に調べたわけではないが、米国の方が政権の中枢への女性の登用や企業での管理職への起用、女性の社会進出は多方面に於いて広がっているように感じます。女性の社会進出は米国だけでなく、キリスト教国のヨーロッパでも進んでいるとききます。
もともとキリスト教の旧約聖書の創世記では、神が自分の姿に似せ男であるアダムを造り、アダムが一人では寂しいのでアダムが寝ている間に、アダムの肋骨を一本取りイブを作ったとなています。そのため、女性は男性の付属物のような考えがあったので、米国は建国以来キリスト教の博愛精神があっても男性優位の男女差別があったのでしょう。
しかし日本ではキリスト教のような絶対神はなく鎮守の神や氏神や万物に神がやどっているとする宗教と仏教と儒教が中国から伝搬してきたがそこには、キリスト教のような男女差別はないはずです。
しかし、儒教自体が秩序を重んじる観点から男女の地位の区別観はありそれが、今の儒教国などをみても社会制度のなかでの、女性の社会進出は遅れてを作りだしているのではないかと思う。
日本は戦後いち早く民主主義の憲法を制定し、そこには男女平等同権謳われたが、その封建的な儒教思想は脈々と流れ続けて、いまの日本での男女格差の指数は、先進国では最下位の甘んじる結果になっている。これは明治23年の教育勅語がいまだにその精紳が息づいているのではないだろうか。だから、国会議員の中にも内閣府の中にも教育勅語の現行憲法に違憲とならないところは、学校現場で教材として使っていいと戯けたことを言う人がいるでしょう。とてもしんじられなことです、もっとも、憲法に合わないところ以外は教育勅語を使うことができると言う人は、その教育勅語を本当に呼んだことがあるのだろうか。教育勅語には親を大切にしなさい、家族は仲よくしなさい、みんなで協力していきなさいなど、当たり前のことが書かれているが、それはその一部分であって前後に書かれている文脈から、家長の言うことに従いなさい、つまり天皇を頂点とする日本は国民はいや臣民は天皇家や国家にことあれば駆けつけて天皇家のため国のために尽くしなさいとなるり、そのようなことは憲法に合うはずがないです。家族を大切にするみんな仲良く協力し合うなどは、教育勅語ではなく別の教材で事足りることです。それが分らないのはよほど頭が悪いか、教育勅語を戦前使われたいたように再び使いたいと思っているのでしょう。

安倍首相は「美しい日本」と言ったりして、美辞を並べることに長けているようす。女性が活躍できる社会と述べ、女性の社会進出をを促しているように思えるが、実状は女性の閣僚登用や女性の国政選挙の立候補者の公認にからみると、安倍首相はどれだけ女性の活躍に、本気に取り組んでいるのだろか疑問に思うのはわたしだけだろうか。どちらかと言うと安倍氏個人の心情は、女性は家庭で家を守り子どもを育て家長につくすのが日本の美しい家庭と考えていると思うのだが、それは間違っているのだろうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

日本は情けないというか嘆かわしいことに、男女平等率が低い部類に甘んじてる現状にあるが、政治や経済の面で女性議員が少ない、女性の管理職や代表取締役が少ないところが男女格差指数で144カ国中114位という極めて残念で情けない結果になってるけど、表向きでは男女平等と言いながら実際はそうじゃない部分が多いってところを露呈してるのは恥ずかしい限りです。

こう見ると「欧米基準で決めた数値など偏ってる」「人口がそんなにない国と日本を比べないでほしい」って批判もあるけど、最も男女平等が進んでいるアイスランドやスウェーデン、フィンランドなどと日本とでは人口で比較にならないけど、だったらなぜそこは社会が進んでいるのか? なぜ高負担でも国民の理解が得られているのか? そういった面に向けることも必要だと思います。それは女性の社会進出が早くから進んでいることにありますけど(それでも第2次大戦後のことだが)。女性の活躍と社会進出拡大なくして社会の発展はないってことを裏付けます。

それと昨年大晦日のバラエティ特番において、女性タレントに蹴りを入れてそれを男性共演者が笑ってたシーンがあったけど、ハッキリ言って女性の権利を軽視する許し難いもので、女性に対する暴力根絶が叫ばれる現代社会においてあってはならない行為であり、しいては人権意識の低さを露呈するようなものだが、ただでさえ日本は人権に対する意識が低い部類に甘んじてる現状なのに、公共の電波で女性の権利を軽視するような表現を容認するのはテレビのガバナンスというかモラルを疑いたくもなった。今や女性や子供に対する暴力は許されない行為の一つなのに、テレビは全然それが分かってないとしか思えません。これが結果としてテレビをダメにする要因だと思います。いくら表現の自由とか視聴率が欲しいからとかウケればそれでいいとか、そんな理屈で正当化するのは大間違いです。テレビはもう少し道徳や倫理を学び直すべきレベルだと思う。

それから今年もよろしくお願いします。

Re: No title

年始早々 ご来訪ありがとうございます 今年もよろしくお願いします。
日本国憲法の男女平等の権利は七〇年前にものですが、今でも先進的なものです。しかし現実は理想のままでいまだに男女の不平等さと格差があります。
自民党の憲法案はよりそれを具体化するものでなく、逆行するようなものですね。

テレビの視聴者はまた、男尊の思想を好むようなのでこまりものですね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    08 | 2020/09 | 10
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR