FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

企業の不正不祥事

最近東芝や神戸製綱、日産などの大企業の不祥事が明るみになっています。弁護士の郷原信郎氏が企業の不祥事には、「カビ型」と「ムシ型」があるといっている。
「ムシ型」不祥事とは、企業の財産や資金を着服したりするもので、個人の利益のために個人の意思で行われる単発的なものと言っています。一方「カビ型」は、組織の利益のため組織の中で恒常化して行なわれているもので、潜在的に広がっていって、その企業の倫理観をも蝕んでしますと言います。そして、個人が組織の中のある一定のポストに就くと、自ずと好むと好まざるとにかかわらず、違法行為に手を染めざるを得ない状況に置かれてしまうと言います。ある個人が倫理感があっても組織の利益を優先さてしまうことがあり、組織も倫理に反するものだとすることに対して、その考えを排除したり、蓋をしたりその考えを避けてしまうことになると、郷原氏は指摘しています。

そして、「カビ型」が深刻なのは、「ムシ型」は虫を駆除するのに殺虫剤を散布すればよいように、不正を行った者に対して個人的に企業内でペナルテイィーを与えたりする処置をすればよい。しかし、カビを除去するには、カビの広がを防止し、カビが生えた原因である汚れや湿気などの原因を明らかにして対処しなくてはならない。それと同じように、「カビ型」の広がりを明らかにして、原因となる構造的な問題を是正しなければ、関係者を処罰しても再発するので解決することはできないと指摘しています。
それは、カビが生えたものをいくら綺麗にしても、再びカビが生えてくるように、その菌糸がそのものの中に残っているので、カビが再び生えてくるのと似ていると郷原氏は言っています。

日本は規則や法令を順守するという意識が低いのではなでしょうか。そのよい例が交通ルールではないでしょうか。道路の法廷速度をある程度オーバーしていても、警察は見て見ぬふりをして取り締まらないことは公然の秘密のようになっている。法律はそうなっていても現実の実情に合わないので多少のスピード違反は大目に見られると、ドライバーの中に意識があります。これは法律を守ると言う意識を低くさせるものです。
これと同じように、ユーザーからの基準に合わなくても、神戸製綱の品質は良質で太鼓判が押せるので、ユーザーの要求より下回っても大丈夫だ。自動車メーカーによる出荷前の有資格者の合格検査は、自社の品質は十分に保証されるので、有資格者でなくてもそれなりの技術のあるものにまかせて大丈夫だと言う意識でてくるのだろう。

これは、企業でけでなく、同じようなことが政治などでもおこなわれているのではないか。
それは、法律を捻じ曲げて解釈したり、法律の抜け穴を見つけたり、過去の事例を拡大解釈して、今までの慣例を破って新しいことをしようとする。
それを、公然としようとしているのではないかと思われることも、幾つかみうけられるのではないだろうか。

憲法解釈を変えて、集団的自衛権を認め違憲と思われる法律を成立させたり、岩盤規制の穴をあけるとして新しく獣医学部の大学を新設させたりしている。この「カビ」のようなものは、早く除菌して浄化させないとその菌糸は、どんどん政治のなかに深く潜り込んで、同じことが何度でも繰り返されることになりはしないかと心配です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

最近の企業不祥事は、個人が会社の金や財産を着服する「ムシ型」と組織の利益の為に不正や違法行為が常態化してそれが拡大する傾向にある「カビ型」に分けられるって言うけど、後者ほどタチが悪いものもないし、結局は自分たちの利益の為なら悪いことを平気でやるというその単純過ぎるっていうか無神経な姿勢は理解できないし、周りを見ないもいいところです。
「腐ったミカン」って言葉もあるように、一つ腐敗した物があると周りの良いものに及んで全体が腐敗するという事態になるけど、手をつけずに放っておけば深刻な状態になりかねないってことです。

企業もそうだし学校もまたしかり、何か問題が起こってもそれに真摯に向き合わず「臭いものには蓋」で、これでは倫理もヘッタクレもありません。自分たちの利益と保身しか考えない自分だけ人間の考え方です。それとこんな考えは青少年にも悪影響です。自分に都合の悪いことには逃げていいなんて間違った考えを正当化しかねないです。

今の日本はどうも自分だけ人間が工場で大量生産したかのように多い傾向にあるけど、これも今までの社会に問題があると思いますね。競争競争で人間性を磨くことを軽視したツケがこういう形で回ってきたと言えば的を得てるが、利己的過ぎる個人主義は身を滅ぼすだけです。

Re: No title

「腐ったミカン」の例え、その通りですね。そのままにしておくとカビは胞子をまき散らし拡散してしまい手の付けられない深刻な状態になりかねなですね。
しかし、組織というものはそのカビを目の前の利益と組織の維持のために、そのカビを温存してしまうことがあるようです。これは企業に限らずあらゆる組織にいえるることでしょう。
また、臭いものに蓋はもあらゆるものにあるようです、学校でのいじめなどもできるだけこと荒立てないようにとしてしまい、政治の面でもできるだけ避けて通ろうとしたり簡単言葉を使わずに難しい言葉を使って煙に巻いたりしてしまいますね。

しかし、これらはカビのように放っておくととんでもないことになる、それがいまニュースで明らかになっている企業の不祥事でしょう。それがニュースで報じられる間はいですが、これらの情報が明らかになってもニュースとして報道されず、一般の市民に隠されたりすると大変なことになります。
それは、企業のことだけでなく政治の面でもそうですね、権力者は情報を操作しようとしたりマスコミをコントロールしたがるようですが、それに対して厳しい目を向ける市民が、組織を正常に戻すことになるのではないでしょうか。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2020/08 | 09
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR