FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ブッシュ父子のトランプ氏のイメージ

アメリカの元大統領のブッシュ父子は、トランプ大統領を「嫌い」「ほら吹き」と歴史家マーク・アップドゥグローブ氏著の「ラスト・リパブリカンズ(最後の共和党員)」で、ブッシュ父子のインタビューで語っていることがCNNの報道により明らかになった。

そのなかで、ブッシュ氏が候補者争いをしているとき、ブッシュジュニアーは「興味深いが長くは続かない」と候補者にならないと予測していた。トランプ氏は外交ブレーンは誰かと聞かれたとき、「私自身だ。とても頭が良いから」と答えそれに対し、ジュニアーは「この男は大統領であることの意味がわかっていない」と思ったと語っている。
ブッシュファーザは「彼が嫌いだ、彼のことをよく知らないが、ほら吹きなのは知っている」と語った。

さらに、選挙中にジュニアーは「私が共和党最後の大統領になるのか」とトランプ氏の自己陶酔的で大衆迎合的なところの懸念を吐露している。

大統領に選ばれた今も、民主党はもちろん共和党の中からも同じような心配の心中を発言する人がいるが、それはアメリカの民主主義の健全さの一面でしょう。

しかし、日本の自民党を見ていると、安倍総裁に牛耳られそれに反対する人どころか、諫言をする人すらいない、それどころか首相経験者としてご意見番もいないようです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

今のトランプ大統領を「ほら吹き」「嫌い」と嫌悪感を露わにしたジョージ・ハリー・ブッシュ元大統領とその息子でジョージ・ウォーカー・ブッシュ元大統領、トランプの姿勢というか言動は自己陶酔的でポピュリズムに満ちている。そんな人間は国のトップとしては不適格だということだけど、元大統領がここまで現職の大統領に苦言を言えるのってアメリカの民主主義が健全だという証拠でしょう。
確かにトランプ大統領は国民に対して物事を白か黒で決める二分割思考を押し進め、結果二極化を招いたわけだが、二分割思考はアメリカの考え方そのものではあれど、トランプ大統領はそれを躊躇に露わにしたといえます。ブッシュ(子)はテロとの戦いを名目にアフガニスタンやイラクに軍事介入したが、アフガニスタンやイラクは余計泥沼化、アメリカ国内に目を向ければ対テロ戦争に過剰に金をつぎ込んだ為格差が広がって富裕層と中間及び貧困層の二極化をもたらしたわけだけど・・・。
大統領の暴走に苦言を呈すことが出来る姿勢は正しいことだが、経験者だからこそ行き過ぎはかえって失敗に終わるリスクがあるという警告でしょう。

他方日本、安倍総理のやり方に苦言を呈する者が身内である自民党からあまり聞かれないのは疑問だし、これでは健全な政治が出来るわけがありません。とにかく総理を立てようとヨイショするあまりそれで浮かれていい気になって周りが見えなくなっては形骸化しかもたらしません。地位や権力に甘えていいことなどないです。

Re: No title

アメリカだけでなく、ヨーロッパもアジアのくのもポピュリズムの政治家と二分割思考の民衆が増え今までにない政治の流れが起きています。それは、安倍政権がここまで力を持ち続けることもそうでしょうね。
今のような政治の在り方をみるとイギリスのチャーチル元首相が生きていればどう感じるでしょうか。チャーチルは「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが」と言ったといいます。政治家にとっては民主主義とは鬱陶しく紛らわしいものでしょう。安倍首相のように決められる政治、実行する政治などという人はまさしくそうでしょうね。しかし、チャーチルは今までの政治体制を除けばと言っている、これは立憲主義とは何かを知っているからでしょう。しかし、安倍首相は立憲主義は過去のもので王政時代のものだと言いながらよく「法の支配」という言葉を使います。
この立憲主義の否定と法の支配を考えると、都合のよいように既得権者を守るといって、国家戦略岩盤規制にドリルで穴をあけるは、そのように考えると最悪ですね。そしてそれがよくないと思っている自民党党員や議員は口をつぐんでしまっている。

「誰かがやると思った、みな誰かがやると思た、そして、誰もしなかった」ですね。民主主義の最大の大切な表現の自由、発言の自由を否定してしまうことになります。安倍政権にヨイショをする人たちはみなそれを否定していることに気が付かないのでしょうか。それとも、政治家としてやりたいことをやるから国民は黙っていろと考えているのでしょうか。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2020/06 | 07
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR