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不材を以て其の天年を終うる

荘子 山中を行き 大木の枝葉盛茂せるを見る 木を伐る者 その傍らに止まるも 而も取らざるなり 其の故を問う 曰く 用うべき所なしと 
荘子曰く 此の木 不材を以て其の天年を終うるを得たりと
 
山を出で 故人の家に舎る 故人喜び 豎子に命じて 鴈を殺してこれを饗めしむ 豎子請うて曰く 其の一は能く鳴き 其の一は鳴く能わず 請ういずれか殺さんと 主人曰く 鳴く能わざる者を殺せと
荘子  山木編 一
 
 
荘子が山中を行っているとき、樵夫が木を伐っていいた、樵夫は大きな木を見つけても伐らなかった。荘子はその訳をたずねると、この木は使えるところがなく役に立たないと、樵夫は応えた。
すると、荘子は、この木を見よ、この木は役に立たないから、天寿を全うできるのだと。
山をでて、夜になったので、宿を借りた。宿の主人は喜んで宿を貸し、使用人にニワトリを絞めて来るようにいった。使用人はよく鳴くのと鳴かないのがいるが、どちらのニワトリを絞めたらよいのか聞いた。主人はよく鳴かない方を絞めてこいと言った。
 
この話しを読んでいると、全く正反対のことになる。片方は役に立たないから天寿を全うできる。もう一方は役に立たないので天寿を全うできない。
この大木は幹が太く丈は高いのだが、枝が曲がりくねり、脂が多く節が多いので、建物にも使えず指物にも使えない、だから今まで誰にも伐られずここまで大きくなったのだ。これからもこの木を伐り倒す人はいないだろう。
 
一方、ニワトリの方は、毎朝早朝に鳴いて朝を告げてくれるので、役に立つ。それが、鳴かなければ朝になったことが判らないので、役に立たずお客さんが来ているので、もてなすために絞め殺して、料理に使えばいい。
 
 
人の生き方は様々です。枝が曲がりくねり樹液の脂が強い、大木のように生きるのか、ニワトリのように朝早くから起きて人に時を知らせるように生きるのがよいのでしょうか。
いくら人の役に立つため身を粉にして働いても、いまでいう過労死で死んでしまう人もいる。
個性が強すぎ人と衝突してばかりで、人から仕事を任されない人もいる。
しかし己の個性がどうであろうとも、地道に自分の仕事を積み重ねることにより、最後には己を全うできる第一歩になるのではないだろうか。
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記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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